ときめきたい人もいれば… 約5割が「恋愛」に対して思っている素直な気持ち

恋愛に抱いている気持ちは、意見が真っ二つに分かれるようです。

海岸を散歩するカップル

恋愛体質な人は、好きな相手がいないと落ち着かない場合も多いようです。一方で一人が好きな人のなかには、あまり恋愛を求めていない人も…。


■約半数、恋愛がしたいと思う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、「恋愛」に関する意識調査を実施しました。

恋愛をしたいと思うグラフ

その結果、「恋愛をしたいと思う」と答えた人は、全体で54.5%。

fumumu取材班は女性たちに、恋愛をしたいと思わない理由について聞きました。


関連記事:「だれかいい人がいないかな!」 恋愛体質だと言われやすい人の特徴

①前の恋愛がひどかった

「以前に付き合っていた相手は、私を束縛してくるのに自分は浮気するというとんでもない人だったんです。一緒にいてもずっと相手に気を遣っている状態で、楽しくはありませんでした。


そのような恋愛をした反動で、『もうしばらく恋人はいらない』という気持ちになってきているんです。もちろんその人が最悪だっただけで、もっと優しい人もたくさんいるのでしょうけれど…。


恋愛に対して、マイナスなイメージを持ってしまっていますね」(20代・女性)


関連記事:アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

②一人の時間が好きなので

「私はずっと、一人での行動が好きなんです。休みの日もよく、一人で出かけるなどしています。それを『寂しい』と言ってくる人もいますが、こちらとしては人と一緒にいるほうが気を遣ってしまって…。


そんな私なので、あまり『彼氏が欲しい』とも思ったことがありません。少し付き合った期間もあるのですが、その頃ははっきり言って無理をしていた気もします。


一人のほうが気軽でいいので、今が一番幸せだと思っているんです」(20代・女性)


関連記事:友達と同じ人を好きになったらどうするべき? 4つの対処法

③なにかとお金がかかるため

「基本的に休みの日とかは家にいることが多く、それだとあまりお金がかからないんですね。しかし恋愛をすると、休日には一緒に出かけるのが当たり前になってくるじゃないですか。


そうなると、なにかとお金がかかってきてしまうのが嫌で…。そんな出費をしてでも会いたいと思えるような相手が現れたときが、私にとって本当の恋愛なのかもしれませんね。


まだ運命の人とは、出会えていないようです」(20代・女性)


恋愛にそれほど魅力を持てない人も、一部にはいるようですね。

・合わせて読みたい→アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日  調査対象:全国10代~60代の男女954名 

大塚製薬 ポカリスエット ラベルレス 300ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)