複雑な気持ち… 約6割が「仲のいい人が親しくしている」とイラッとする相手

大切に思う相手だからこそ、複雑な気持ちを抱いてしまって…。

険悪なムード

仲のいい人が、自分が苦手だと思っている相手と親しくしているとどのような気持ちになるでしょうか。人によっては、嫌な気持ちになる場合もあるかもしれませんね。


■約6割、仲のいい人が苦手な相手と…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、仲のいい人が苦手な相手と仲良くしていて、嫌な気持ちになった経験はあるか、調査を実施しました。

仲のいい人が苦手な相手と仲良くしていて、嫌な気持ちになった経験はあるグラフ

その結果、「嫌な気持ちになった経験がある」と答えた人は、全体で56.6%。

fumumu取材班は女性たちに、仲のいい人が苦手な相手と親しくしていたエピソードについて聞きました。


関連記事:自分にもメリットが! 約8割が「人に優しく接したほうがいい」と思う理由

①うるさい先輩にも懐く後輩

「会社の先輩はなにかとうるさく、周囲の人のほとんどはあまりいい印象を持っていませんでした。しかし後輩に一人だけ、その先輩に懐いている子がいるんです。


先輩もこれまで優しく接してくれる人はいなかったからか、その後輩には少しだけ甘い感じもします。ただその後輩にさえも、うるさく言うときはあって…。


いろいろ言われても懐いている後輩は、メンタルが強いんだろうなと思って見ています」(20代・女性)


関連記事:寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も

②申し訳ない気持ちになりながら

「バイト先で仕事のことで少し揉めて以来、気まずい関係になった人がいます。もうその人のことは気にせずに、仕事を続けようと割り切っているはずなのですが…。


ただ私と仲のいいバイト仲間がその人と話していると、少し複雑な気持ちを抱いているんです。仕方がないことですが、心の中で嫉妬しているのでしょうね。


おそらく周囲の人も気まずい二人に気を遣っているはずなので、申し訳ない気持ちも持っています」(20代・女性)


関連記事:思い出したくもないのに… 約6割が「嫌いな人」にほどついやってしまう癖

③本当は苦手に思っていた

「嫌みなことを言いがちな上司に、うまく取り入っている同期がいます。その同期とは仲がいいのですが、さすがにそんな上司と仲良くできる気持ちは理解ができなくて…。


しかし同期と飲みに行ったときに、突然、その上司の悪口を言い出したんです。仕事をやりやすくするためにうまく立ち回っているけれど、じつは苦手だと言っていました。


自分はすぐに顔に出てしまうような性格なので、表面上でも仲良くできる同期のことをすごいと思ったんです」(20代・女性)


たとえ嫌と思っても、相手の人間関係にとやかく言うことはできないのがもどかしいところですね。

・合わせて読みたい→寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年11月29日~2023年12月1日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

東邦 ウタマロクリーナー 本体+詰替えセット 2個アソート【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)