寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も

寂しい気持ちはわかるけれど、あまりいい方法ではない気が…。

悩む女性

誰かから同情されたいとの気持ちを、心の中に持っている人もいると思います。

しかし嘘をついてまで、周囲の同情を引こうというのは考えものかもしれません。


■約4割、同情引くために嘘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「対人関係」に関する意識調査を実施しました。

同情を引くために、つい嘘をついてしまった経験はあるグラフ

その結果、「同情を引くために、つい嘘をついてしまった経験はある」と答えた人は、全体で43.5%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲の人がついた「同情を買うための嘘」について話を聞きました。


関連記事:少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動

①「上司から当たられる」と言って…

「他の部署の人で、よく話しかけてくる女性社員がいます。親しみやすい人だと好印象を持っていて、だんだんと深い話までする仲になってきたんです。


その人は『上司が自分にだけ当たりがきつい』と言っていて、とてもかわいそうに思っていたのですが…。しかし同じ部署の人から、『上司はむしろ、あの人に気を使っている』と聞かされたんです。


どうも同情されたいために、嘘を言い回っているようで…」(20代・女性)


②「体調が悪い」のアピール

「後輩が隣の席で、『体調が悪い』とずっと言っているんです。心配して『大丈夫?』と声をかけていたんですが、調子がよくなる様子もないので帰ることも提案してみたんです。


結局、後輩は定時まで働いていたので、私は家に帰っても心配していました。しかし翌日に出勤すると、他の人に『体調不良って言っていたのは嘘だったみたい』と聞かされて…。


上司に注意されたためにすねて、誰かに気を引くために嘘をついたみたいです」(20代・女性)


③「昔に揉めた」と噂を流され

「会社の同期は面倒な性格のために、前からあまり好きではありませんでした。そんなときに後輩がその同期から、変な話を聞かされたらしくて…。過去に私と揉めて、つらい思いをしたと言われたそうです。


私にはまったくそんな記憶はなく、むしろ苦手なのにがんばって仲良くしていたほどなのに…。後輩に同情されたかったのかもしれませんが、嘘を言うのはよくありません。


その同期のことを、さらに苦手に思うようになってしまいました」(20代・女性)


嘘だと知れば、さらに同情する気持ちにならなくなってしまいますね。

・合わせて読みたい→本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事