本当にやる気があるの? 約9割が「やりたい」ことに対して取っている行動

すぐに行動に移したほうがいいと、思ってはいるものの…。

ランニングする女性

やりたいと思ったことを、すぐに行動に移せるでしょうか。行動力がある人がいる一方で、いつまで経ってもなにもしないままの人も多いようです。


■約9割、やりたいと思いながらも…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「やりたいこと」に関する意識調査を実施しました。

やりたいと思いながら、ずっとできていないことはあるグラフ

その結果、「やりたいと思いながら、ずっとできていないことはある」と答えた人は、全体で86.8%。

fumumu取材班は女性たちに、やりたいと思いながらずっとしていないことについて話を聞きました。


関連記事:失礼すぎない? 約3割が「泣いているときにされて」イラッとした行動

①ダイエット

「昔に比べてだんだんと太ってきているのは、自分でもわかっています。このままではいけないと思って、ダイエットをしようとは思っているのですが…。気持ちだけで、まったくなんの行動もしていません。


なぜダイエットをしないのかというと、私は食べることが大好きなんです。おいしいものを食べに行くことが、趣味ともいえるほどで…。そのために、食事制限は難しいでしょうね。


せめて、なにか運動をするべきなのでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:合わないと思っていたら… 約7割の「性格がまったく違う人」との意外な関係

②転職

「職場に対して不満がたまっているので、ずっと転職したいとは思っているんです。ただ新しい環境に身を置くのが怖いために、結局はずっと今の会社で働く日々が続いています。


勇気を出して動かなれば、環境は変わらないのはわかっているのですが…。不満を抱きながらも働いているのは、なんだかんだ今の会社に居心地のよさを感じているのかもしれません。


これからも文句を言いながら、この会社で働いていくのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:待っているだけではダメ? 約4割が「友達を増やすため」にやったこと

③映画を観る

「友達からおもしろいと勧められた映画があり、私も興味を持ったので『いつか動画配信サイトで観よう』と思っているんです。ただ仕事で忙しい日々が続いているために、ずっと観られないままでいます。


映画を観るにはそれなりの時間が必要になるので、ゆっくりとした余裕が必要です。その時間が、今の私にはありません。早くその映画を観て、友達に感想を言いたいのですが…。


友達はきっと、『観る気がない』と思っているでしょうね」(20代・女性)


忙しいなどの理由から、つい先延ばしにしてしまうのでしょうね。

・合わせて読みたい→合わないと思っていたら… 約7割の「性格がまったく違う人」との意外な関係

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年11月29日~2023年12月1日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)