合わないと思っていたら… 約7割の「性格がまったく違う人」との意外な関係

よく似た人となら、仲良くなるのはわかるのですが…。

街を歩く女性2人組

性格や考えかたが近いほうが、仲良くなる可能性があるのかもしれません。

しかし、自分とはまったく性格が違う友達がいる人も多いようです。


■約7割、自分と性格が違う友達がいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、自分と性格がまったく違うと感じる友達はいるか、調査を実施しました。

自分と性格がまったく違うと感じる友達はいるグラフ

その結果、「自分と性格がまったく違うと感じる友達がいる」と答えた人は、全体で72.7%。

fumumu取材班は女性たちに、自分と性格がまったく違う友達の特徴について聞きました。


関連記事:相手に嫌がられることも… 約3割が「自分も当てはまる」と思う性格の特徴

①深く考え込まない

「仲良くしている会社の同期は、とても楽観的な性格をしているんです。私はいつも考え込んでしまうタイプなので、性格は真逆といえるかもしれません。


二人の性格がまったく違うからこそ、うまくいっている気がします。私が落ち込んでいるときに同僚は、いつも前向きな言葉で励ましてくれるんです。


一方で友達があまりに楽観視しすぎているときには、私が注意することもあります」(20代・女性)


関連記事:彼氏の仕事終わりに大量のLINE! 自分でもしつこいと思った行動とは

②行動力がすごすぎる

「かなり慎重派は私と違って、友達は何事もすぐに行動に移します。いきなり思い立って旅行に行くこともあり、フットワークの軽さにいつも驚かされているんです。


先日もいきなり『転職した』と聞かされて、びっくりしました。なんとなく『転職しよう』と思ってから、すぐに行動したそうです。


ずっと『辞めたい』と愚痴を言いながら、なにもしない私とは違いすぎます」(20代・女性)


関連記事:見栄っ張りは直せるの? つい自分をよく見せる性格をやわらげる方法

③恋愛体質すぎて…

「友達に、極端なほどの恋愛体質な子がいます。彼女はほとんど、彼氏を切らしたことがありません。私自身は一人でいるのが好きなために、彼女の気持ちはまったくわかりません。


そんなに性格が違うのに友達でいられるのは、私が知らないような世界の話が聞けるからでしょうね。恋愛に対しての考えかたもまったく違いますが、彼女を否定しようとは思いません」(20代・女性)


自分にはない部分に、魅力を感じる場合もあるようですね。

・合わせて読みたい→彼氏の仕事終わりに大量のLINE! 自分でもしつこいと思った行動とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)