マヂラブ村上、“あの音”がない今年のM1敗者復活 「ガチバトルになるんじゃ…」

今年の『M‐1』敗者復活戦に、マヂラブ・村上さんは“あれ”がなくなることに触れ…。


マヂカルラブリー・村上

7日深夜放送のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)が今年の『M‐1グランプリ2023』に言及。

村上さんは、今年の敗者復活戦について、例年と雰囲気が異なる変更点について語りました。


■過去の経験を振り返るマヂラブ

今年の敗者復活戦は、開催場所(東京・新宿の三角広場)だけでなく、審査方式(ランダムに選ばれた観客→芸人審査員)も二段階方式になるなど、大幅な変更点が発表されました。

村上さんは「僕らは諦めてたんじゃないですか」「むずいんですよ、結構」と勝ち上がることの難しさを振り返り、野田さんも「むずいっていうか…集大成」とお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司さんの言葉を切り出します。


関連記事:マヂラブ野田、Mー1グランプリ決勝進出者を称賛 「誰が勝っても革命」

■「けっこうガチバトルになるんじゃないかと」

「トレンディの斎藤さんが言ってたのをすごい覚えてて。『敗者復活はこの1年間の集大成だ』と。それは確かにそうだな、と」と語る野田さんに、村上さんも「自分たちとの折り合いつけるって感じですよね」と反応。

野田さんは「そのおかげで気負わずにいられた部分も。楽しかった」と話し、村上さんは「それはもちろん。敗者復活は楽しかった…それがけっこうガチバトルになるんじゃないかと」と今年の雰囲気を予想します。


関連記事:マヂラブ野田、久々にある飲食店の行列に並ぶ 「ほかじゃ融通がきかない」理由とは…

■恒例だった「17時のチャイム」がなし

「室内になりましたし、途中の17時のチャイムが流れて『楽しいね』ってことじゃなくなってくる」と村上さん。今年は屋外恒例だった“17時のチャイム”で場が一瞬和むことがなくなることに触れ「ガチバトル」と強調します。

また村上さんは、室内とはいえ「完全なる部屋じゃないという噂を聞いたんですが、どうなんでしょう」「ちょっとわかんないですね」と開催場所についても言及。“半外”の可能性もあるようで…。


関連記事:マヂラブ村上、踊り手との結婚を発表 「穏やかに一緒に暮らしていきませんか」

■ランダムで選ばれる観客について

一方で野田さんは、ランダムで審査に選ばれる観客について「いつ分かるんですかね、お客さんは。自分が選ばれるって」とその点が気になるよう。

村上さんは「気づかない…はあるんじゃない。みんなで携帯で投票してそのなかから無作為に100人とか。わかんないけど」と話し、会場規模のキャパから「何人くらい選ばれるのか…そのへんもまだわかってないっすね」「けっこうでかい会場」など話していました。


関連記事:マヂラブ村上、相方・野田のご祝儀の渡し方を賞賛 「かわいいよねえ」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→マヂラブ野田、久々にある飲食店の行列に並ぶ 「ほかじゃ融通がきかない」理由とは…

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】