「恋愛で冷めている部分がある」と思う!? クールな恋人の恋愛傾向

「恋愛で冷めている部分がある」人はこんなにもいるんですね…。

恋愛をしていても、していなくても、ふと「自分ってなんか冷めている部分があるなぁ」と思うことはありませんか?

今回はそんな「恋愛にクールな人」について、まとめてみました。


画像をもっと見る

■「恋愛で冷めている部分がある」人はどれくらい!?

まずは、fumumu編集部が「自分は恋愛において冷めている部分があるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、男性74.0%、女性80.4%が「そう思う」と答えています。女性のほうが、恋愛において冷めている部分がある人が多いことも分かりました。


関連記事:なによりも恋人を… 約2割の人が自覚している恋愛にまつわる「ある特徴」

■恋愛で自分が「冷めているなぁ」と感じる部分

では、どんなときに「自分が恋愛で冷めているなぁ」と感じるのかを聞いてみました。

「『胸が痛い』と思うほど、人を好きになることがない」(30代・男性 メディア関係)


「週末に彼女と会わない日があると、少し嬉しくて安心する自分がいるとき」(20代・男性 会社員)


「彼氏のことは好きだけど、『どうせこの人とも別れるんだろうなぁ』と常に思っている自分がいるとき」(20代・女性 学生)


「ラブラブ中に『どうせ来年の今頃はこんなラブラブじゃないだろうなぁ』と冷静に思っているとき」(20代・女性 会社員)


「彼氏がたくさん会ってくれているとき、『こんなに私と会って仕事大丈夫? 愛だけでは生きていけないよ?』って思うとき」(30代・女性 料理講師)


「付き合い立ての彼女に対して純粋に『かわいい』と思うのではなく、『あ、かわいいふりしてる』とぶりっ子を見定めてしまうとき」(20代・男性 アルバイト)


「恋愛で冷めているなぁ」と感じる人の中では、「あるある」な内容だったのではないでしょうか。


関連記事:遠距離恋愛を応援! カップルで「遠くにいても会いたい人」になろう

■「恋愛に冷めている部分がある」人の特徴

さて、最後は恋愛で冷めている人の特徴をまとめてみました。

①客観的に自分を見られる

どんな状況でも、第三者的な立ち位置で自分のことを見られる人。


②他人に興味がない

恋愛というより、そもそも他人にそれほど興味がない人。


③過去にトラウマがある

恋愛で傷ついた過去があるので、もう騙されたくないと考えている人。


④恋愛で疲れたくない

仕事や学業だけでも大変なのに、恋愛でメンタルをやられたくないと思っている人。


⑤人に期待していない

恋人だけではなく、誰に対して期待していない人。またそういう人は、自分も期待されたくないという人も多いです。


関連記事:「好き」の形は人それぞれ…どうしたら恋なのか聞いてみた

■クールな恋人の恋愛傾向

それでも、恋愛にクールな人に恋をしてしまうことだってあります。

熱い恋愛をしてくれる恋人もいいですが、クールな恋人も意外と悪くないもの。クールな恋人の恋愛傾向まとめ。

①連絡が少なめ

付き合いが長くなってから連絡が減るのではなく、ずっと一定なので安心感あります。


②イチャイチャしない

たまにしてくれるから、よかったりもするんですよね。


③誰にでも態度が平等

八方美人ではないので、心配がありません。


④褒めてこない

誰のこともチヤホヤしないので、浮気の心配なし。


⑤倦怠期が来ない

恋愛メンタルが常に一定なので、付き合うとこちらのメンタルも安定します。


恋愛で冷めている人も、奥深い。


関連記事:恋人とよりを戻したい人必見! 戻りやすいカップルの特徴とコツを教えます

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→遠距離恋愛を応援! カップルで「遠くにいても会いたい人」になろう

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日~2023年9月14日 調査対象:10代~60代の男女974名

かやのや 【季節限定】茅乃舎 にゅうめんだししょうゆ 1食×2袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)