罪悪感を持ちながらも… 約4割が抱いた経験のある「いけない恋心」とは

人を好きになる気持ちは、いいことばかりではないようで…。

会社

人を好きになれば、ときには切ない気持ちにもなるものです。ましてや相手が好きになってはいけないような存在の場合には、複雑な気持ちでどうしていいのかわからなくなってしまう人もいるでしょう。


■約4割、好きになってはいけない人を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「恋愛」に関する意識調査を実施しました。

好きになってはいけない人を好きになった経験はあるグラフ

その結果、「好きになってはいけない人を好きになった経験がある」と答えた人は、全体で41.2%。

fumumu取材班は女性たちに、好きになってはいけない人に気持ちが揺らいだ体験談について聞きました。


関連記事:好きな人の好きな人が友達だった… こんなときはどうする?

①友達の彼氏

「友達の彼氏を紹介してもらったときに、『優しそうな人』と思いました。しかし最初は、それ以上の感情は持たなかったんです。友達にいい人ができてよかったと、安心したのを覚えています。


しかしなぜかその友達の彼氏と、連絡を取り合う関係になっていたんです。向こうは彼女のことをいろいろ聞きたかっただけなのだと思いますが、私は少し好きになってしまって…。


もちろんそんな気持ちは表に出さすに、我慢していましたよ」(20代・女性)


関連記事:好きな人の好きな人が友達だった… こんなときはどうする?

②同じ部署の既婚者

「中途採用で入社した会社で、とても優しく接してくれる男性がいたんです。不安な気持ちが強いときだったので、その人のことをだんだんと気になっていく自分がいました。


しかしある日、その人が家庭の話をしてきて…。そこで初めて、既婚者だということを知ったんです。好きな気持ちが生まれてきていたところだったので、とてもショックでした。


向こうからすれば、慣れない人に手を差し伸べていただけなんでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

③会えない俳優

「ドラマを観ていて、気になる俳優さんがいました。演技が好きだと思ったのですが、だんだんとその人自身を好きになっていったんです。出演する作品は、すべて観ました。


しかし私ができることは、他にありません。アイドルなどと違って、実際に会う機会さえもなくて…。


会えなくて心苦しい気持ちになりますが、私が一方的に好きになっただけなので仕方がありません」(20代・女性)


いけないと思いながらも、好きな気持ちが抑えられない場合もあるのでしょうね。

・合わせて読みたい→好きな人の好きな人が友達だった… こんなときはどうする?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)