「それは喜んでいいの?」「どういう意味?」 モヤっとした彼氏の一言

彼のこういう下手な表現のせいで、モヤモヤしている女性はいるはず。

恋人・カップル・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期・対立

言葉は難しいもので、使うシチュエーションで意味が変わったり、受け手の気持ちが傷つくこともあります。

特に男性は女性よりも表現が下手と言われているため、彼氏の言葉でモヤッとしたことがある女性もいるのでは?

そこでfumumu取材班は、彼氏のモヤッとした一言を聞きました。


■「早く治してね」

「週末にデートの予定で月曜日にのどが痛くなり、『もしかしたら風邪引いたかも』って彼にLINEをしたら、『無理しないでね』ではなく『週末までに治さなきゃだね』って返ってきてモヤッとした。


次の日も『体調どう?』と聞きつつも、結局『早く治さなきゃね』って言われて。早く治せ圧がすごくて、労われている気分ではなかった。私の体調よりもデート自体が大事なんだなって」(30代・女性)


関連記事:人は結局、見た目で判断する? 痛感したエピソード3選

■「君のため」

「元カレにしょっちゅう『○○ちゃんのためを思って言っているんだよ』って言われていた。


たしかに元カレは40代だったから私より人生経験があるし、社会人経験も長い。指摘されて『そうだよなぁ』って思うこともあったんだけど、ほとんどが元カレ自身のためな気がしてモヤモヤした。


『君のため』と言って自分の価値観を押し付けてくる人って、偽善者というか独善的というか、配慮が足りないよね」(20代・女性)


関連記事:「モヤッとする…」 男性が彼女の元カレの影を感じる瞬間

■見た目より中身で選んだ

「付き合って半年くらい経ったときに、なんとなく『私と付き合った決め手は何?』と聞いてみたら、『性格がいいから。見た目より中身のほうが大事じゃん?』って言われた。複雑…。『性格がいいから』だけでいいじゃん。


性格のことを誇張するために、『見た目より中身のほうが大事』とか言わなくていいよ。男性って、表現下手な人が多いよね」(30代・女性)


彼の悪気のない言葉で、モヤモヤすることもあるでしょう。頻繁にモヤッとするのなら、直接指摘するか、他の話を用いて「こういう言葉はよくないよね」と伝えて、「あ、俺も普段使っているかも…」と自覚させたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「モヤッとする…」 男性が彼女の元カレの影を感じる瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

韓国屋の切れてる中辛キムチ 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)