目標金額に達成するまでがんばる! 約8割の人が「貯金」をした理由に納得

こつこつとお金を貯めて、目標金額に達成したときにはうれしいものですよね。

リビングでゲームをする若い日本人女性

高額なものが欲しい場合、分割やリボ払いなどを活用する人も多いかもしれません。しかし地道にお金を貯金して、欲しいものを手に入れる人もいるようです。


■約8割、欲しいもののために貯金

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「貯金」に関する意識調査を実施しました。

欲しいもののために貯金した経験はあるグラフ

その結果、「欲しいもののために貯金をした経験がある」と答えた人は、全体で76.6%。

fumumu取材班は女性たちに、がんばって貯金して手に入れたものについて話を聞きました。


関連記事:将来のために… 約2割がやりたいと思っている「お金」にまつわる行為とは

①少しいいギターがほしくて

「中学のときからギターを始めたのですが、当初は入門用の安いものを使っていました。最初はそれでもよかったのですが、少しずつ上達してくるともう少しいいギターがほしくなって…。


そこで私はお小遣いを貯金して、もう少しいいギターを買うことにしたんです。それほどお小遣いをもらっているわけではなかったので、かなり長い道のりでしたが…。


がんばって貯金して手に入れたので、とても達成感があったのを覚えています」(20代・女性)


関連記事:なんとなく貯める…ではもったいない! 貯金上手になる3つのポイント

②ゲーム機本体を手に入れたくて

「私はゲームが好きなのですが、親はあまりその趣味をよく思っていなくって…。高校のときにあるゲーム機の本体が欲しくて誕生日プレゼントにお願いしたのに、却下されてしまいました。


それでも諦められないので、私はバイトをしてお金を貯めることにしたんです。当時は部活もしていたのでそれほどシフトには入れず、目標金額に達するまでには時間がかかりました。


それでもなんとかゲーム機を手に入れて、とても満足したんです」(20代・女性)


関連記事:お金を貯められない人が、11月に取り組むべき3つのこと

③スマホの購入を分割にせずに

「ハイエンドのスマホの価格は、本当に高くなってきていますよね。ほとんどの人は、分割などで購入していると思うんです。ただ私は、あまり分割で支払いをしたくなくて…。


そこで私は分割で支払いをしているつもりで、あまり使っていない口座にお金を貯めていくことにしたんです。そして目標金額までお金が貯まったときに、一括でスマホを購入しました。


周囲の人には、あまり理解してもらえない行動でしたが…」(20代・女性)


目標金額に達成したときには、とてもうれしい気分になるでしょうね。

・合わせて読みたい→なんとなく貯める…ではもったいない! 貯金上手になる3つのポイント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 103個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)