イモトアヤコ、夫・石﨑Dの自由すぎる旅プランに憧れも 「私には無理かもしれない」

旅の予定はぎっしり詰め込みたいイモトアヤコさん。夫・石﨑Dの自由すぎるプランに憧れと怒りがあるのだそう。

イモトアヤコ

29日放送の『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(TBSラジオ)にて、タレント・イモトアヤコさんが、番組ディレクターの夫・石﨑史郎さんの時間の使いかたについて、怒りと憧れを感じていると明かしました。


■誕生日プレゼントに「たこ焼きが欲しい」

ともに生活をしているパートナーになると、誕生日プレゼントに対する意識が変わるため、夫の誕生日プレゼント選びに悩んだと話すイモトさん。

そこで石﨑さんに直接「誕生日プレゼント欲しいものない?」と聞いてみたところ、石﨑さんから「たこ焼き」をリクエストされたそう。そこでイモトさんが「それはそれとして、欲しいものないの?」と聞くも、「ない」と即答されてしまったといいます。


関連記事:イモトアヤコ、夫・石崎Dからの引越し発言に困惑 「決して愚痴では…」

■夫の旅行プランに「上級者かも」

その後、互いにいま欲しい物について議論をしたところ、意見がピッタリ合ったのが「1人の時間」。

もうすぐ2歳になる息子の育児と仕事に追われる毎日のなか、互いに「1人でガッツリ楽しめる時間。『2泊3日ぐらいの時間をどうぞ』って良くない?」と意気投合したそう。

そこで、お互いに2泊3日の理想の過ごしかたをイメージしてみたところ、石﨑さんの理想は「大阪行って、たこ焼き食って、パチンコ」と。

これに、イモトさんは一瞬「なんだよそれ?」と呆れるも、次第に「よくよく考えたら、この人旅の上級者かも」「暮らすように旅をする、そのものではないか。すげーな」と憧れのような感情を抱いたと言います。


関連記事:イモト、出先で写真撮影を頼んだときの葛藤を語る 「皆さんにお聞きしたい」

■休日の予定を聞くと「西に向かおうかな」

ちなみにイモトさんは、「大阪なんか行ったら、USJとか商店街とか行きたい」と予定を組んでしまうと想定。加えて、2泊3日の1人時間があれば「海外とか行っちゃう」と話すイモトさん。

「そこで大阪ってのも夫っぽいな。最初は怒りに近かったんだけど、だんだんと羨ましくなってきちゃって。この人、私が目標にしてる人だ」と、石﨑さんの旅行プランを評価していました。

また、石﨑さんが自由なプランで旅をすることはこれまでもあったそうで、先日も石﨑さんの休日に「今日どうすんの?」と予定を聞くと、「今日はちょっと西に向かおうかな」と話していたこともあったのだとか。


関連記事:イモトアヤコ、“断捨離”の効果に感嘆 「今の自分がどうしたいかを探す旅」

■「そういう人になりたい」との願望も

そのときは、いろいろと追求しなかったというイモトさん。しかし内心は「ざっくりすぎない? 西って…」と感じており、予め計画を立てて行動する自身とは違い、自由すぎる石﨑さんに「いいなぁ。そういう人になりたいなぁ。憧れはあるんですけど、私には無理かもしれない」との思いを語るイモトさんでした。

このエピソードにリスナーからは「もう熟年夫婦感ですね、イモトさんと石﨑さんは」「『俺はちょっと西に行こうかな〜』はかっこいい」「相変わらず石﨑さん面白い」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→イモト、出先で写真撮影を頼んだときの葛藤を語る 「皆さんにお聞きしたい」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

イモトアヤコ『棚からつぶ貝』【Amazonでチェック】