マッチングアプリユーザーから需要高い“副業” 「1日5回で25,000円を稼ぐ」
マッチングアプリユーザーから需要が高い副業を紹介。プロよりも一般の人のほうが求められるそうで…。
29日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にて、マッチングアプリにまつわる副業を紹介。
プロよりも素人のほうが求められる意外な内容に、MCを務めるお笑いタレントの明石家さんまさんをはじめ、出演者が驚く一幕がありました。
■プロフィール写真を“素人”が撮る副業
「知って得する!? もうけ話SP」と題した同日の放送では、副業評論家の小林昌裕さんが「コスパの良い副業がありまして、今恋愛する出会いが多いのはマッチングアプリ」と同アプリユーザーに需要がある副業を紹介。
小林さんいわく、ユーザーにとって要となるプロフィール写真を“プロではなく、素人に撮ってほしい”という需要が高まっているため、一般の人でも撮影で稼ぐことができるといいます。
「プロの人に頼むと(料金が)高い、張り切りすぎ」というデメリットが背景にあるそうで、これにより「一般の人に撮ってほしい」と望む人は多いそう。
関連記事:結婚相談所で出会った“成人向け”の仕事をしている年下男性 仕事に対する考え方に感銘
■男性ユーザーからのニーズが高い
料金の主な目安は「1回の撮影に付き5,000円」。小林さんの知り合いは「1日5回で25,000円を稼ぐ」人もいるそうで、さんまさんを含め出演者たちはみな驚愕。
「とくに男性が苦手なんですよね。プロフィール写真を撮るのは」と語る小林さん。写真を苦手とする男性ユーザーは「素人の女性に撮ってほしい」と望む人は多いそう。
またこの仕事は、小林さんいわく「仕事を取るマッチングサイト」で募集があり、写真を撮りたい人はそこから仕事を獲得するといいます。
関連記事:身長おもいっきりサバ読んだでしょ…? マッチングアプリにいた見栄っ張り男
■料金には幅あり「5,000円~8,000円」
出演者からは「もうそこで出会おうとしてません?!」とツッコミが入りますが、小林さんは「女性にどう見えるかが大事なので」とやはり男性よりも女性の撮影者のほうが求められると話します。
さんまさんは「でも今もう…皆さん撮るの上手いよね!」と一般の人の撮影スキルが上がっていることに納得を示し、小林さんも「本当に上手なんで。副業でやってるかた多いんですよね」とコメント。
また料金は、小林さんいわく「5,000円~8,000円くらいとっているかたもいる」と幅があるようで、出演者からは「高いな…そんな払うの?」といった声も上がりましたが、小林さんは「それで恋人と出会えれば安いもんってことで」と話していました。
関連記事:コロナで給料が…将来が不安!コロナ禍でこっそりはじめた副業
■執筆者プロフィール
黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。
お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。
翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。
・合わせて読みたい→身長おもいっきりサバ読んだでしょ…? マッチングアプリにいた見栄っ張り男
(文/fumumu編集部・黒木 ゆず)