やる気に満ちた時期もあったのに、いつの間にかモチベーションがゼロに。抜け出すことが難しい仕事のスランプから、どのように脱出すればいいのでしょうか?
今回は、モチベゼロの状態から復活する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①新しい目標を見つける
「モチベーションが上がらないのは、自分の中に目標がないからじゃないでしょうか。過去に目標を立てていても、目指したい方向って変化するものですから。
今の自分が求めている未来や理想について、立ち止まって考えてみてもいいと思いますよ。目標を立てるときは、あまりに大きいものは避けるのがおすすめ! 達成できない目標を立てても、さらにモチベーションが低くなるだけ。
小さな目標から始めて、達成感を味わいながら段階的に大きな目標に挑戦することで、前に進むきっかけが生まれると思います」(30代・女性)
関連記事:「どうしてがんばれないの?」 継続できない自分を許す3つの秘訣
②違う業界の人と話す
「今の仕事に飽きたときは、私の場合は別業界の人と話すとやる気をもらえます。同じ仕事をしている人と話すと、どうしても愚痴っぽくなってしまうことがあって。
仕事の不満に意識が向くと、さらにやる気がなくなるじゃないですか。違う業界の人たちと話すことで、自分の仕事に対して評価をもらえたり、新しい発見があることが多いんです。
別業界の人だと、お互いに努力する土俵が違うので、自分と比較して嫉妬することもあまりないから。単純に、もっと自分もがんばろう! と思えるんですよね」(20代・女性)
関連記事:仕事のモチベーションをどう上げる? やる気アップのアイデア3つ
③努力をアピールしてみる
「周りから評価されないことで、モチベーションが下がっている可能性もあるかも。自分以外の人が褒められている中で、なにも気にせずに働ける人ってどれだけいるんですかね。
たまには、自分の努力や成果をアピールするのもありだと思いますよ。アピールが苦手なら、周りの人を褒めるのもおすすめのテクニックです。褒めた相手が『いやいや、◯◯さんだって…』と、こちらを褒めてくれることも多いから。
同僚などの親しい人だけに、『大変だったけどやっと終わった〜』と聞いてもらうだけでも、スッキリして気持ちが切り替わるかもしれないですね」(20代・女性)
新しい目標の設定、他業界の人との交流、努力をアピール。やる気を復活させる方法は、人の数ほどありそうです。
心に火がついたきっかけがあれば、忘れないようにメモに残しておくのもよさそうですね。
・合わせて読みたい→仕事のモチベーションをどう上げる? やる気アップのアイデア3つ
(文/fumumu編集部・nana)