A.B.C-Z塚田「河合が脱退した理由僕です」 メンバーを無視した“事情”を明かす

舞台の公演中、メンバーを無視し続けたことがあったA.B.C-Zの塚田僚一さん。多忙ゆえにキャパオーバーになっていたと、その事情を語りました。

スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)

27日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、アイドルグループ「A.B.C-Z」の河合郁人さん、塚田僚一さん、橋本良亮さんが出演。

舞台の公演中、塚田さんがメンバーのことを無視することがあり、その裏には深刻な事情があったことが本人から語られました。


■塚田、メンバーを無視?

番組内で「解散の危機はあった?」という質問に答える形で、橋本さんは「(解散の危機ではなく)不満というか…。何年か前、3ヶ月公演の舞台があったんですよ。そのときに、塚田さんが3ヶ月間ずーっとメンバーのことを無視」したと切り出し、スタジオは騒然。

塚田さん本人も「ありました」と認め、「そのときに、やることがいっぱいいっぱいになっちゃって。周りが見えなくなっちゃってました」と明かします。


関連記事:A.B.C-Z塚田、東山紀之の家での失態と返された言葉を明かす 「優しい…」

■多忙のあまり「追い込まれていた」

橋本さんは、塚田さんはメンバーだけでなく、楽屋を訪れたスタッフのことも無視するような素振りがあったと話し、これには「これも事実なんですけど、やっぱりそこまで追い込まれていたら、休むっていうのがいいなと思いました」と塚田さん。

実際に塚田さんは、精神的な浮き沈みなどの体調不良のため、今年5月から約4ヶ月間活動を休止し、療養していました。

このことも踏まえ、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑さんは「それだけしんどかったってことなんだね」とコメント。


関連記事:A.B.C-Zが腕立てグランプリ開催! 全員揃った姿に歓喜の声

■塚田「河合が脱退した理由僕です!」

しかし、河合さんが「それ4年に1回あるんですよ。4年の周期で無視されてました(笑)」とも話すと、再びスタジオはどよめきます。

以前、他のメンバーが無視する理由を塚田さんに聞いた際、「構ってほしかったから」と話したこともあったそうで、塚田さんは「キャラみたいなものを、勝手に作り込んじゃって…」「当時、かなり昔ですよ!」と弁明。

ツアー中に塚田さんが“無視モード”に入った際には、尖った塚田さんに「曲に合わないサングラスを外してほしい」と誰も言うことができなかったと橋本さんが話すと、塚田さんは「多分、河合が脱退した理由僕です!」と話し、スタジオの笑いを誘いました。


関連記事:島崎遥香、友達から友達の元カレを勧められた過去を明かす 「ありえない!」

■ファン「信頼関係があるからこそ、ネタに」

12月21日をもって河合さんが同クループから脱退するとあって、多くのファンが見守っていた同日の放送。

塚田さんのエピソードは、ファンの間では知られており「でた! 塚ちゃんがメンバーを3ヶ月無視した事件(笑)」「今となっては笑い話だけどね」といった反響も。

その一方で「仲が壊れない信頼関係があるからこそ、ネタに出来てるんだよね」という声や、復帰したばかりの塚田さんを「塚ちゃん無理したらいかんよ」「塚ちゃん無理しないでー」と気遣うコメントも多数見受けられました。


関連記事:麒麟・川島がハマっている“たこ焼き粉”にスタジオ感動 「家では出せない」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→A.B.C-Zが腕立てグランプリ開催! 全員揃った姿に歓喜の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】