思い立てばすぐにでも… 約3割が感じている自分の「行動力」にまつわること

面倒だと先延ばしにするタイプがいる一方で、まったく真逆な人も…。

大阪旅行

思い立ったことをすぐに行動に移せる人を、うらやましいと思ったことはありませんか。そのようにフットワークが軽い人は、どれほどいるのか気になるところです。


■約3割、自分はフットワークが軽い

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分はフットワークが軽いほうだと思うか、調査を実施しました。

自分はフットワークが軽いほうだと思うグラフ

その結果、「軽いほうだと思う」と答えた人は、全体で33.1%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいるフットワークの軽い人にまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:「この人と合わないなぁ…」 別れる切り札にはならなくてもモヤっとすること

①話を聞いてすぐに

「私が仕事で使っているメモ帳を、後輩が『使いやすそうでいいですね』と言ってきたんです。そして話の流れから、私はそのメモ帳を買ったお店を後輩に教えたんです。


すると後輩は、昼休みにそのお店で同じメモ帳を買ってきました。さすがに買うとしても仕事帰りくらいだろうと思っていたので、後輩の行動力に驚かされたのを覚えています。


私なんて、昼休みには寝ていることもあるくらいなのに…」(20代・女性)


関連記事:「動きたいとは思ってるのに…」 フットワークを軽くする簡単テクニック

②推しにまつわることには

「うちの妹は、基本的には面倒なことが嫌いなんです。私と出かける話があるときも、『やっぱり、今日は疲れているからやめる』とか言い出すくらいの人なので…。


そんな妹ですが、好きなアイドルにまつわることに関しては急にフットワークが軽くなるんです。どんなに前日に仕事が遅くなって疲れていても、次の日には朝早く起きて遠征するなどしています。


それだけ、推しにことが好きなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:気まずい雰囲気に… 約8割もの人がされた経験がある「不快な笑い方」とは

③仕事が忙しい時期なのに

「仕事が繁忙期に入って、職場の誰もが忙しくしていました。なんとか取れた昼休みに他部署の人と話していると、その人は先日の休みの旅行に行ったと言っていて…。


私はあまりの忙しさに疲れていて、休みの日は昼過ぎまで寝ていました。それなのにその人は、旅行に行くなんで…。私よりも年上なのに、元気でうらやましいと思いましたね。


そもそも私は家にいるのが好きですし、考えかたからして違うのでしょうね」(20代・女性)


持って生まれた性格も、かなり影響しているのでしょうね。

・合わせて読みたい→「動きたいとは思ってるのに…」 フットワークを軽くする簡単テクニック

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)