さらば森田、納豆に“あるもの”を入れたズボラ飯を絶賛 「なんやこれ…旨いな」

『ゼロイチファミリアは褒められたい』では、「ズボラ飯」対決を実施。さらば青春の光の森田哲矢さんが、“あるもの”を入れた「納豆ご飯」を絶賛し…。

さらば青春の光 森田

23日放送の『ゼロイチファミリアは褒められたい』(MBS毎日放送)で、MCを務めるお笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さんが、納豆に“あるもの”を入れたズボラ飯を絶賛する一幕がありました。


■メンバーで「ズボラ飯」対決を実施

同番組は、“ゼロイチメンバー”の成長と奮闘、そして森田さんの愛のムチが見られるタレント育成バラエティ。

同日の放送では、年に1度のメンバー同士の料理対決ということで、面倒なときにさっと作れる時短料理「ズボラ飯」をテーマに、森田さんが1位と最下位を決定することに。


関連記事:おかずクラブ・オカリナ絶賛 40kg痩せたダイエッター考案の「鶏ハム」が最高

■北海道ではポピュラーな「納豆+砂糖」

トップバッターで登場した、タレント・林ゆめさんのテーマは、納豆に砂糖を混ぜて作る「どさんこズボラ飯」。

北海道出身の林さんいわく、「北海道では普通」「友達とかもやってました」とのことですが、東京では「変じゃない?」と言われることがたまにあるそう。


関連記事:木村拓哉、技アリ納豆レシピに反響 仰天の”仕上げテク”に注目高まる

■林「砂糖が残っててもおいしい」

作りかたは、パックご飯を温めている間に納豆をかき混ぜ、そこに砂糖を適量加えてジャリジャリ感が残る程度に混ぜます。量は「お好み」とのことですが、林さんは小さじ山盛り2杯の砂糖を入れていました。

パックご飯が温まったら混ぜた納豆をのせ、そのうえからさらに小さじ1ほど“追い砂糖”をしたら完成です。

林さんは「元々ちょっと(タレが)甘いじゃないですか、だから合うんですよ砂糖が」「砂糖が残っててもおいしい」と話しました。


関連記事:これぞ究極のズボラ飯! JA全農紹介、パックご飯で作る「天津飯レシピ」が万能

■森田「全然イヤじゃない甘さ 」と絶賛

スタジオで試食した森田さんは、ひと口食べた瞬間に「なんやこれ! うまいなこれ!」と大絶賛。その後も「誰やおまえ? ウマー!」「全然イヤじゃない甘さ。ウマー、何これ」と褒め続けました。

最終的に森田さんはこの「どさんこズボラ飯」を1位に選び、「(ズボラという)すべてのポイントをちゃんと満たしてた」「味がほんまに意外にめちゃくちゃうまかった」と評価しました。


関連記事:「凝った料理は今はムリ…」 気持ちが沈んでいるときの、回復ズボラ料理3つ

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→木村拓哉、技アリ納豆レシピに反響 仰天の”仕上げテク”に注目高まる

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

くま納豆 30個入り【Amazonでチェック】