ブラックフライデー、通販で陥る“あの問題” 千秋「500円払ったほうが安いのに…」

お得なブラックフライデー! ネット通販で陥りがちな問題に千秋さんが言及。

千秋

24日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、タレントの千秋さんが出演。「ブラックフライデー」にちなんで、ネットショッピングで陥りがちな問題に言及した一幕が、注目を集めました。


■セールでの買い物失敗談

セールでの失敗談として、番組では「11月にクリスマスツリーを定価で買うも、シーズンが近づき同じ商品が安くなっているのを見てショックを受けた」という女性の声を紹介。

これに、MCのバナナマン・設楽統さんは「クリスマスツリーは毎年見れるじゃないですか。コートなんて、(定価がそもそも高いうえ、寒くならないと着ないため)着る頃に安いやつ売ってるのみるとすごいショック。同じものを半額で着ている人とか…」と切り出します。


関連記事:共働きの妻へ“できれば自炊して”と話す夫に… 千秋が「放った言葉」が反響呼ぶ

■“一生モノ”の買い物も落とし穴

これには、お笑いタレントのカンニング竹山さんも「コートとかでさ、たまにめちゃくちゃ高いやつを『よし、一生モノだ!』と思って買うときあるじゃないですか。翌年そんな着ないよな~って(笑)」と話し、似たような経験があるよう。

お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんも「それね! 革ジャンを『これ10年着て味を出すぞ!』って言って、翌年また同じようなの買ってるんですよ。全然味が出ない(笑)」と苦笑しました。


関連記事:連休明けに付きまとう“あの問題”に共感の声 千秋「なくなればいいのに」

■「◯円以上で送料無料」問題

買い物での失敗談について、千秋さんは「セールでも、赤い文字だとやっぱり買っちゃうし、あと送料が1万円以上買うとタダとか…」と言及。

「1枚の値段が4,900円とかばっかりで、2枚買ってもあとちょっと届かない。だから3枚買って、ほぼ15,000円とかにして送料をタダにする。要らないやつを買って…。だけど、実際送料は500円ぐらいで、500円払ったほうが安いのに」と話し、設楽さんも「それはありますね~!」と深く共感します。


関連記事:無駄遣いする「心のクセ」を逆に利用して、カンタンにお金を貯める方法

■得より損したほうが精神的に響く?

一連の失敗談に、『婦人公論』元編集長の三木哲男さんは「心理学でよく言われているのが、手に入れた喜びよりも失った損のほうが人間って響くんですよ」「(ツリーもコートも)買った喜びがあるわけじゃないですか。それを忘れて、損をしたほうに心が引っ張られているんですよね」とコメント。

これには視聴者からも「手に入れた喜びより、失った喪失感が大きい、真理ですね」との声のほか、「季節モノ買うタイミング難しいよね〜」「買い物はアレコレ迷ってる時が一番楽しい」といったコメントが続々と投稿され、反響を呼んでいます。


関連記事:じつは約3割がイラッとしている「LINEの一文」 これは気をつけたいかも…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→連休明けに付きまとう“あの問題”に共感の声 千秋「なくなればいいのに」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

カンニング竹山の50歳からのひとり趣味入門【Amazonでチェック】