嫌なところだけに目を向けず… 約5割がやっている「苦手な人」への対処法

あらゆる人と仲良く付き合えれば一番いいのですが、なかなかそうはいかず…。

オフィス

すべての人と仲良くできればいいのですが、どうしても苦手な相手も出てきてしまうものです。そんな苦手な相手であっても、できるだけいい部分を見つけようと努力する人もいるようですが…。


■約半数、苦手な人のいい部分を

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人間関係」に関する意識調査を実施しました。

苦手な人でもいい部分を見つけようとするグラフ

その結果、「苦手な人でもいい部分を見つけようとする」と答えた人は、全体で47.5%。

fumumu取材班は女性たちに、苦手な人のいい部分を見つけようとしたときの話を聞きました。


関連記事:夕方にはヒゲが濃くなる会社の先輩 男性の見た目で気になる部分

①いいところはあるけれど…

「会社の先輩はなにかときつい言いかたをするので、ずっと苦手意識を持っています。ただ一緒に仕事をするので嫌いではいけないと思い、いい部分に目を向けようと頑張ったこともあるのですが…。


先輩は仕事に真面目など、いい部分ももちろんあります。しかしすっかりと私のなかには苦手な気持ちが広がっているせいか、いいところよりも嫌なほうに目が向いてしまって…。


結局のところは、今でも先輩のことは苦手なままなんです」(20代・女性)


関連記事:いつも強がっているけれど… 彼女には見せない男子の弱い部分

②どれだけ考えても

「上司は嫌みのようなことを頻繁に言ってくるので、一緒にいて疲れてしまいます。それでも仕事をしていかなければいけないのがつらいので、友達にそのことを愚痴っていました。


すると友達から、『その上司に、いい部分はないの?』と聞かれたんです。私は必死で探してみましたが、残念ながら上司のいい部分がまったくわからなくて…。


あまりにも嫌なところに目がいきすぎて、もはやいい部分が見えなくなっているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:本当は嫌なのに… 約3割が「苦手な人」に対して続けてしまっていること

③いい部分を見ていたのに

「仕事にあまりやる気がなく、適当にこなしている先輩にイライラすることも多くあったんです。ただ仕事に対する考えかたは人それぞれだと思うので、『マイペースでおおらかな人』だと捉えるようにしていました。


しかしその先輩は自分が仕事に追われているときに、後輩に当たっているところを見てしまって…。それを見て、『おおらかな人』との評価も変わってしまいました。


今はその先輩のいい部分は、わからなくなっています」(20代・女性)


苦手な人のいい部分に目を向けることは大切ですが、無理をしすぎるのもよくないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→いつも強がっているけれど… 彼女には見せない男子の弱い部分

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)