恋愛っていつしたくなるもの? いざとなったらとるべき行動も伝授

恋愛できないし、恋愛したくない理由も書き出してみました。

寒いと、なぜだか恋がしたくなりますよね。今回は、そんな「恋をしたくなるアレコレ」についてまとめてみました。


■恋愛したくなるときは?

まずは、どんなときに恋愛をしたくなるのかを書き出してみると…。

①友達に恋人ができたとき

特に親しい友人に恋人ができると、自分も無償に欲しくなりますよね。


②ひとりで家にいるとき

家にひとりでいると、ふとさみしくなるときがあり、恋愛がしたくなります。


③イベントがあるとき

クリスマスやバレンタインなど、恋人たちが盛り上がる時期は、自分も恋人とデートしたくなったり。


④美容に力を入れたとき

美容院に行ってイメチェンしたり、エステに行って肌が綺麗になったりすると、それを見せたくなるもの。


⑤凹んでいるとき

嫌なことがあって凹んでいるときは、誰かに慰めてもらいたくなるもの。


関連記事:遠距離恋愛を応援! カップルで「遠くにいても会いたい人」になろう

■恋愛したいときにすべきこと5選

では「恋愛したい!」と思ったときに、どんな行動をとればいいのかをまとめてみました。

①見た目を磨く

内面も大事ですが、まずは分かりやすい外見から。


②新しい趣味を見つける

自分の時間を謳歌して、新しい場所へ飛び込むと、新たな恋愛につながります。


③興味ある人とのやりとりを増やす

もし好きな人がいるのなら、連絡してやりとりを増やすのがGOOD。


④メイクやファッションセンスを身につける

SNSでチェックしたりして、いろいろと挑戦する。


⑤出会いを増やす

飲み会へ顔を出して、その場でのやりとりを増やしたり。


つまり”自信”をつけることが大切ということですよね。


関連記事:付き合う前に確認しておくべき! 「重要事項6つ」をまとめてみた

■恋愛したいけどできない/したくない理由10選

ただし、恋愛したいけど「どこかでしたくない」や「できない」と思ってしまう人も多かったり。理由を書き出してみました。

①時間に余裕がない

お仕事や学業で時間がないと、「恋愛したとて…」と考えてしまいますよね。


②お金がない

デート代にするお金がないのが現実だったり。


③ネガティブになってしまう

過去に恋愛でトラウマがあると、ネガティブになりがち。


④仕事や趣味に集中したい

自分の人生を考えたとき、「今は恋愛している時間はないなぁ」なんて思うことも。


⑤自分に自信がない

「自分なんかが恋愛をしたら迷惑になるだけ」といった考えだと、恋愛に臆病に。


⑥面倒くさがり

恋愛をするとなると、連絡をマメに取り合わないといけなかったりするので、面倒くさがりには恋愛に億劫になりがち。


⑦ガードが固すぎる

遊ばれたくないという気持ちが強く、心を開くのに時間がかかるタイプも、恋愛には不向きと思いがち。


⑧素直じゃない

喧嘩をしても謝まることができなかったり、プライドが高くてなかなか本当の気持ちを言えなかったり。


⑨人に興味がない

そもそも人に興味がないと、恋人への気遣いもできません。


⑩重すぎる

付き合うと尽くしたくなって重くなるタイプも、恋愛には億劫に。


恋愛も、奥深い。


関連記事:あなたの彼はM男かも? トリコにする方法を教えます

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→付き合う前に確認しておくべき! 「重要事項6つ」をまとめてみた

(文/タレント・中村 愛

京都 季節限定 夕子 栗あん・芋あん(栗あん5個・芋あん5個)10個入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)