空気階段もぐら、北野武監督からの“本物認定”に感動 「めちゃくちゃ嬉しい」

北野武監督作品が大好きな空気階段鈴木もぐらさん。たけしさんから言われて感激した言葉とは…。

空気階段・鈴木もぐら

20日放送の『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらさんが、お笑いタレント・ビートたけしさんから、嬉しい言葉をもらったことを明かしました。


■幼少期から北野映画の大ファン

幼少期から、北野武監督の映画が大好きだなもぐらさん。そのことを『行列のできる相談所』(日本テレビ系)のディレクターが知り、19日放送の「世界の北野武伝説SP」にファン代表で出演。たけしさんとの共演が実現しました。

番組内でもぐらさんは映画『ソナチネ』で、俳優の大杉漣さんが電話BOXに小銭を飲まれるシーンについて、「あのシーンってどこなんですか? あそこに行きたいんですけど情報が一切出てこない」とたけしさんに直接質問。

たけしさん本人が「石垣島の店」と答えてくれました。


関連記事:空気階段・もぐらの演技力にスタジオ騒然 劇団ひとり「令和の寅さんになれる!」

■「チョキチョキした部分のVTRほしい」

じつはこの後、オンエアではカットされたものの、もぐらさんはたけしさんから貴重な言葉をもらったそう。

もぐらさんがお礼を伝えると、たけしさんは「『ソナチネ』のあそこが出てくるってことは、あんちゃん本物だね」と言ってくれたといいます。

「これすごくない? 俺あのチョキチョキした部分のVTRほしいわ」「めちゃくちゃ嬉しい」と興奮気味に話すもぐらさんに、相方・水川かたまりさんも「未だかつて言われた人いんの? すごいじゃん」「まぁ俺から見ても本物だと思う。うるせぇもん。再現しすぎて」ともぐらさんを称えました。


関連記事:空気階段・もぐら、息子に「鼻舐め攻撃」をしたら… 衝撃的な言葉をくらう

■“足悪いやつ覚え”に感激

またもぐらさんはその番組で、少し遅れてスタジオ入りするたけしさんに、出演者全員が挨拶をしたとき、たけしさんはもぐらさんを見て「おまえ、足悪いやつだろ」と声をかけてくれたそう。これには「足悪いやつ覚えしてくれてる!? たけしさんが?」と、かたまりさんも驚き。

たけしさんから「治ったのか?」と問われ、もぐらさんが「いや、整体に行って良くはしてもらってるんですけど…」と話すと、「ああ、そうか」とたけしさん。

このやり取りに、もぐらさんは「足治すのやめようと思って」「だって『足悪いやつ』って言ってくれてて、そんなの治せねぇよ」と、改めて足の手術をしない決意を固めてしまったようです。


関連記事:空気階段もぐら、オンラインゲーム内でまさかの裏切りに 「信じてたのに…」

■足の完治は「無理よもう」

「治しても『治しました』で会話できる」と、かたまりさんが訴えるも、もぐらさんは「いやもうこれ、俺のなかで治さない理由になっちゃってる。無理よもう。悪いままでいよう」と意志は揺るがず。

このエピソードにリスナーからは「もぐの北野武愛が伝わってよかった」「もぐらのたけし愛が実って良かった」「武さんに褒められたもぐちゃん。これは宝物だよね」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→空気階段・もぐら、息子に「鼻舐め攻撃」をしたら… 衝撃的な言葉をくらう

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

ビートたけし『浅草キッド』【Amazonでチェック】