スタバ、期間も場所も限られたドリンク 「めっちゃ抹茶」で「めっちゃよくばり」な味は…

大阪で今しか飲めない、スタバの限定商品。「めっちゃ抹茶」で「めっちゃよくばり」な、そのお味は…?

スタバ

期間限定商品が毎回話題になるスターバックスコーヒー。そんなスタバに、今だけ&関西でしか飲めない特別なドリンクがあるんです。


画像をもっと見る

■大阪だけ!?

スタバ

それが「大阪 25th めっちゃよくばり クリーミー 抹茶 フラペチーノ」(トール:テイクアウト687円)。

スタバ

大阪府内に初めて誕生した店舗である、スターバックスコーヒー梅田HEP FIVE7階店が25周年を迎えることを記念したこの企画。大阪府内の144店舗でしか飲めない、特別な一杯になっています。

じつは、2018年の20周年にも同様の企画を開催。その時に販売した「大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ」をベースに開発したそう。名前からして強い。


関連記事:スタバ『バレンタインカスタマニアフラペチーノ』開発者のオススメは?

■抹茶にチョコにキャラメルに…

スタバ

見るからに抹茶が濃そうなフラペチーノ。上のパウダーまで抹茶でこだわりを感じますよね。

抹茶の量はいつもの抹茶クリームフラペチーノの2倍入れ、ソースはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせた濃厚なもの。上に乗ったホイップクリームには抹茶パウダー以外にチョコレートソースとキャラメルソースまでかかっています。さすが「めっちゃ抹茶」で「めっちゃよくばり」なフラペチーノだ…!

店舗のパートナーさんに聞いてみたところ、「大阪限定やし」「いつも抹茶系飲んでるから、今日はこっち」とかなり売れているとのこと。実際、店内にいる間も続々と注文が入っていました。


関連記事:石塚英彦、初めてハマったスタバ商品明かす 「これだけは絶対になくさないで」

■「よくばり」なその味は?

スタバ

実際に飲んでみると、最初の一口が思いのほか甘くて驚きます。『あれ、これは甘すぎでは…?』と思ってしまうのですが、あとから抹茶の苦味が広がってきて「…これはおいしい!」となるはず。

飲み進めるにつれて、上にかかったチョコレートソースやキャラメルソースの風味も混じり、文字通り「めっちゃよくばり」な味に変化。もっともっと「よくばり」な人は、ミルクをアーモンドミルクに変えてみたり、氷を少なめにしてみたり、ショットを加えてみたり…とアレンジを加えることも可能です。

スタバ

パウダー多め&ソース2種類追加で近い味わいにはなりそうですが、フラペチーノの独特な甘さを再現するのは難しそう…。この特別な味わいは11月28日まで。

大阪の店舗に行く機会がある人は、ぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→石塚英彦、初めてハマったスタバ商品明かす 「これだけは絶対になくさないで」

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

ネスレ スターバックス プレミアムミックス 抹茶ラテ【Amazon】

この記事の画像(6枚)