中身をきちんと見て… 約9割の人が感じている「人間性の判断基準」への疑問

人を評価するときには、きちんと中身を知った上で判断してほしいものですが…。

メガネをかけた学生

見た目で人を判断するのは、あまりよくない行為だとされています。しかし世の中には、見た目で人間性を判断している人が多いと感じている人もたくさんいるようです。


■約9割、見た目で人間性を判断して…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、世の中には見た目で人間性を判断している人が多いと思うか、調査を実施しました。

世の中には見た目で人間性を判断している人が多いと思うグラフ

その結果、「判断している人が多いと思う」と答えた人は、全体で90.3%。

fumumu取材班は女性たちに、見た目で人間性を判断していると思った出来事について話を聞きました。


関連記事:勝手なイメージを持たれて疲れる… 約3割が「周囲からの評価」で悩む理由

①おとなしそうに思われて

「私は目尻がさがっているところがおおらかに見えるのか、会社ではおとなしそうに思われているみたいなんです。勝手な印象を持つのはいいのですが、おとなしいからきついことを言ってもいいと勘違いする人がいて…。


そもそも本当におとなしい人であっても、きつい言葉を吐くのはいけません。ましてや本当の私は気の強い性格なので、その人には最終的に言い返してしまったんです。


おとなしいと思っていた相手が反論してきたので、びっくりした顔をしていましたね」(20代・女性)


関連記事:人は結局、見た目で判断する? 痛感したエピソード3選

②頭のいい生徒と勘違いされ

「高校のときに数学の先生が、私のことを勝手に『頭がいい生徒』だと思って接してきたんです。そのときはメガネをかけていたせいで、勉強ができるように見えたのかもしれません。


しかし私はとくに数学が苦手なために、テストでは散々な結果だったんです。その点数を見ても先生は、『こんなものじゃないんじゃない?』と言ってきて…。


勝手に見た目で判断して、期待をするのはやめてほしいと思いました」(20代・女性)


関連記事:『赤坂女子ものがたり』 第41話:人を見た目で判断してはいけない

③髪を染めた瞬間に

「別の部署の男性から、『いつもまじめにがんばっている』などの褒め言葉をよくもらっていたんです。その言葉はうれしかったのですが、離れて働いているのになにがわかるのかとも思っていました。


しかしある日を境に、その男性は私をまったく褒めなくなりました。これまで黒髪だったのですが、会社で許される範囲で髪を染めてみたんです。これがその男性には、イメージと違ったみたいで…。


今まで黒髪だけで、勝手にまじめだと判断していたのでしょうね」(20代・女性)


見た目の情報だけで、人を判断しないようにしたいものですが…。

・合わせて読みたい→人は結局、見た目で判断する? 痛感したエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)