否定する人もいる一方で… 約6割から理解されている「推し」への一途な想い

推しのことが好きな気持ちの強い人を、どうとらえている人が多いのでしょうか。

推し活

推しのことを本気で好きになった人は、「リアコ」や「ガチ恋」などと呼ばれています。そのような気持ちを理解してくれる人は、意外に多くいるようです。


■約6割、推しを本気で好きになる気持ちは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、推しを本気で好きになる気持ちがわかるか、調査を実施しました。

推しを本気で好きになる気持ちがわかるグラフ

その結果、「好きになる気持ちがわかる」と答えた人は、全体で59.5%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の周囲にいる推しに本気で好きになっている人について話を聞きました。


関連記事:理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

①身近な男性に好きになられても

「あるアイドルのことが本気で好きな友達が、身近にいる男性から言い寄られていたんです。話を聞く限りはとてもいい人なので、その人と『付き合えばいいのに』と私は何度も言っていました。


しかし友達は推しのことが好きなので、その男性と付き合えないと判断したんです。友達が言うには、『いい人なのはわかるけれど推しが好きなので、中途半端な気持ちで付き合えない』そうで…。


私はもったいないと思いましたが、友達自身が選んだ結果ですからね」(20代・女性)


関連記事:気持ちが抑えられず… 約3割が「好きな人に恋人がいる」と知って取った対応

②推しに会うために普段は節約

「私はよく知らない男性アイドルのことを、会社の後輩が推しています。その気持ちはかなり本気のようで、地方遠征もできる限り行くようにしているみたいです。


ただ給料もそれほどもらっているわけではないので、何度も遠征に行くのは大変なことは私でも理解できます。それでも後輩は推しに会うために、食事を質素にするなどの節約をしてがんばっているんです。


大変そうな気もしますが、そこまで好きになれるものがあるのがうらやましい気もしています」(20代・女性)


関連記事:その彼、本当に好きでいてくれてる? 「ヤリモク」と「本気」の違い

③二次元の推しに恋をして

「アニメ好きの友達がいるのですが、とある作品のキャラクターに本気で恋をしています。私自身はアニメにまったく興味がないために、二次元のキャラを好きになる気持ちがまったくわからなかったんです。


ただ友達から魅力を熱く語られているうちに、そのような世界もあるんだと受け入れるようになってきました。


とにかく推しの話をしているとき友達が楽しそうなので、聞いているだけでこちらも笑顔になってきます」(20代・女性)


どのようなかたちであれ、好きになる気持ちは素敵なものだと受け入れてくれる人も多いようですね。

・合わせて読みたい→気持ちが抑えられず… 約3割が「好きな人に恋人がいる」と知って取った対応

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)