気持ちが抑えられず… 約3割が「好きな人に恋人がいる」と知って取った対応

好きな人に恋人がいると知ったら、多くの人がショックを受けると思いますが…。

距離が近いふたり

好きになった人に恋人がいたときには、どのような対応を取るでしょうか? 多くの人は、諦めようとするのかもしれません。しかしなかには、諦めきれずに気持ちを引きずる人もいるようです。


■約3割、好きな人に恋人がいても…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、好きな人に恋人がいても諦められなかった経験はあるか、調査を実施しました。

好きな人に恋人がいても諦められなかった経験はあるグラフ

その結果、「諦められなかった経験がある」と答えた人は、全体で29.6%。

fumumu取材班は女性たちに、恋人がいる人を好きになり諦めきれなかったときに取った対応について話を聞きました。


関連記事:「好きだけど別れたい…」 気持ちがあるのに離れる恋人の心理とは?

①心の中でそっと好きでいた

「会社の先輩のことを好きになったのですが、その人には結婚の話も出ているような彼女がいました。どう頑張ってもチャンスがないと思ったので、先輩と付き合うことは諦めたんです。


ただすぐに気持ちの整理はできなかったので、彼女がいるとわかってからもずっと心の中で先輩のことを好きでいました。もちろんその気持ちは、誰にも言っていません。


とても切ない気持ちになっていましたが、好きな気持ちは簡単にリセットできるものではないので…」(20代・女性)


関連記事:理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

②気持ちを伝えてみた

「大学時代に、バイト先にいた男性に片思いをしていました。ただその人には、すでに彼女がいるみたいで…。それでも諦められなかった私は、二人になったときになんとなく気持ちを伝えたんです。


すると当然ですが、『彼女がいるから』と返されました。今考えると、よく彼女がいる人にそんなことを言ったなと思います。まだ若かったので、勢いで行動してしまったのでしょうね。


今だときっと、すぐに諦めてしまうと思います」(20代・女性)


関連記事:のろけ話を聞いているうちに… 男性が友達の彼女を好きになった理由

③信頼できる友達にだけ相談

「好きでいた男性から『彼女ができた』と聞かされて、かなり戸惑ってしまいました。すぐに忘れることができずに悩んでいたので、信頼ができる友達数人に相談してみたんです。


気持ちを聞いてもらうだけで、少し心がすっきりしたのを覚えています。ただそれでもその男性のことを完全に忘れられずに、しばらくは引きずっていましたが…」(20代・女性)


すぐに気持ちが切り替えられないために、好きでいる選択をする人も多いようですね。

・合わせて読みたい→理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)