理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

好きな人からの束縛は、どのように受け止めますか?

スマホを見る女性

好きな人から束縛をされると、どのような気持ちになるでしょうか?

束縛を嫌がる人が多い中で、「愛を感じる」と受け入れるパターンもあるようです。


■約3割、束縛されると愛を感じる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、好きな人から束縛されたら愛を感じるか、調査を実施しました。

好きな人から束縛されたら愛を感じるグラフ

その結果、「好きな人から束縛されたら愛を感じる」と答えた人は、全体で30.4%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな人から束縛されてうれしいと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:厳しさも必要なのに… 約2割の人が当てはまる好きな人への甘すぎる対応

①束縛は嫌だったはずが…

「私はこれまで、束縛されるような恋愛は嫌いだと思ってきたんです。友達が嫉妬の激しい男性と付き合っていたときには、『なぜ、別れないんだろう?』と思っていたほどなので…。


しかし最近まで付き合っていた人は、私の行動も常に把握しておくタイプの人でした。最初はそんな性格を嫌に思っていましたが、だんだんと受け入れる自分がいたんです。


最終的には『束縛してくれないと寂しい』とまで思えていたので、人の考えは変わるものなのだと思いました」(20代・女性)


関連記事:「距離感近すぎ…」 友達からの束縛にウンザリした出来事

②友達からの誘いさえも…

「かなり嫉妬する元カレは、私の交友関係にまで口出しするような人でした。男性の知り合いを嫌がるとかならまだわかるのですが、女の子の友達にも嫉妬してきたんです。


友達との約束があったときに『俺のほうが大切だろ』と言われて、仕方なくドタキャンしたこともあって…。ただそこまで私のことを好きでいてくれると思うと、許してしまっていたんです。


友達との信頼関係は、失われていきますが…」(20代・女性)


関連記事:過去の自分を振り返って… 約半数の人が「たくさんある」と答えたこととは

③しばらく束縛がなくて…

「今付き合っている彼氏は、仕事が終わるとすぐに連絡するよう要求してきます。少しでも連絡が遅れると不機嫌になるので、対応が大変だと思っていました。


しかしある時期に、束縛が緩くなってきたんです。仕事が忙しすぎて、そこまで手が回らない感じだったようで…。少し嫌だと思っていた束縛ですが、なにもしてくれないと寂しく感じました。


仕事が落ち着いてからはまた束縛が始まったので、私はうれしい気持ちになったんです」(20代・女性)


束縛が好きな人にとって、自由にさせてくれる相手では物足りないのでしょうね。

・合わせて読みたい→「距離感近すぎ…」 友達からの束縛にウンザリした出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

サントリー 天然水 ラベルレス 550ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)