レンジで7分温めるだけで“レストランのパスタ”に? イオンの新商品がクオリティ高すぎ…

イオンとバリラ者がコラボして、新しい冷凍パスタを発売。「レストランクオリティ」を目指した、その味は…?

バリラ

レンジで数分温めるだけで食べられる冷凍パスタが、お店のような味わいに…?

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」と「バリラ社」がコラボ。レストランで食事したような、本格的な味わいの冷凍パスタが誕生しました。


画像をもっと見る

■バリラ社とは?

バリラ

バリラ社は、1877年創業のイタリアの老舗食品会社。スーパーなどでもよく販売されているため、青いパッケージのパスタに見覚えがある人も多いはず。

そんなバリラ社とイオンが「イタリア本場の味を食卓に届けたい!」という思いで共同開発したのが、4種類の冷凍パスタたちなんです。

ちなみに、税抜698円と結構お高め。「イタリア各地に根付いたオーセンティックなレシピを再現し、その都市ならではの伝統的な味付けや具材、それに適したパスタの組み合わせが絶妙なひと品に仕上げています」と自信満々ですが…果たしてどんな味なのでしょうか。


関連記事:表示通りにしたのに… 約9割が経験している「冷凍食品での失敗」に共感

■4都市の味が楽しめる

バリラ

今回発売されたのは、イタリアの各地方でよく食べられている4種類のパスタ。

バリラ

5種類の魚介とプチトマト、にんにくが効いたオリーブオイルで食べごたえのある「スパゲッティ アッロ スコリオ」、

バリラ

日本でも馴染み深い、ミートソースの「リングイネ コン ラグー アッラ ボロネーゼ」、

バリラ

きのこの旨味と生クリームの濃厚さがたまらない「リングイネ アイ フンギ ボルチーニ エ サルサ タルトゥファータ」、

バリラ

チキンとハーブをトマトソースで煮込んだ「スパゲッティ コン ポッロ アッラ カチャトーラ」。

どれも噛みそうな難しい名前をしていますが、全て現地でのメニュー名をそのままつけているため。

バリラ

パッケージには、イタリアのどの地方で食べられているどんな料理なのか記載されています。ウンブリア州…知らない…。


関連記事:アレンジパスタが鬼バズりした、セブン「金の豚角煮」 リニューアル品もホロホロ

■レンジで本格的なパスタ完成

バリラ

すべて電子レンジで温めるだけの簡単調理ですが、岩塩やチーズなどを最後に振りかける仕様になっています。レンジ時間は7分前後と、冷凍パスタにしては比較的長め。

バリラ

ボロネーゼには粉チーズ、

バリラ

キノコのクリームソースには岩塩がセット。結構多めに入っていたので、好みに合わせて調整したほうがいいかも。


関連記事:また食べたくなる味! セブンイレブン、本格派のペンネ3種を実食

■実際に食べてみると…

バリラ

実際に食べてみると、とにかく麺がおいしい! 「冷凍パスタの麺は、可もなく不可もなく」レベルだと思っていたのでかなり衝撃でした。具材もゴロゴロと入っており、満足度高め。

バリラ

植物由来の素材を使った容器(バガスモールド)に入っているので、レンチンしたら混ぜてそのまま食べられる手軽さもうれしいですよね。一手間加えてお皿に移し替えたら、外食している気分になれそう。

在宅ワーク中のお昼…といった普段遣いには正直高すぎますが、休日のご褒美ランチなど、贅沢したい日にオススメ。ちょっとしたサラダをつけたり、飲み切りワインをつけたりするだけで、より優雅に楽しめそうです。

このクオリティが冷凍&レンジで食べられるのか! と驚く、イオン×バリラ社のパスタ。クリスマスやお正月といった「手間はかけたくないけど美味しいものが食べたい」ときにぴったりですよ。

・合わせて読みたい→アレンジパスタが鬼バズりした、セブン「金の豚角煮」 リニューアル品もホロホロ

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

バリラ No.5 (1.8mm) スパゲッティー 5kg【Amazon】

この記事の画像(23枚)