イモトアヤコ、やっぱり芸能人は歯が命 眉毛の整え方も重要:顔相鑑定(233)

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、イモトアヤコさんを鑑定。

池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、放送中のドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)に出演しているイモトアヤコさん。

主演の広瀬アリスさん演じる白玉佐弥子が、道枝駿佑さん(なにわ男子)演じる謎の大学生・小笠原拓の一言をきっかけに“学び直し”を決意し、ドン底OLから30歳の大学生に。

令和を生きる大学生たちとともに恋に、勉強に、夢に奮闘するストーリーで、イモトさんは佐弥子のOL時代の先輩で、佐弥子の良き理解者の根村眞子を演じています。


■『イッテQ!』の太眉は健在だが

イモトアヤコ

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の珍獣ハンターとしてブレイクして15年。今でも『イッテQ!』出演の際はトレードマークの太く描いた眉をしていますが、お顔のほうは大きな変化が見られます。

2019年に『イッテQ』のディレクターと結婚。2020年には第一子を出産してママに。今では、スーパーですれ違っても気づかないような、ごくごく普通の“アラフィフお母さん”といった顔になりました。


関連記事:バナナマン日村、本当はイケメンでわざとオモシロ顔を作っていた:顔相鑑定(208)

■インプラント治療が大成功

結婚と出産により、環境や心境の変化があったのも顔が変わった理由ですが、歯並びが悪かったのを、インプラント治療によってきれいな歯並びにしたことが大きいです。

歯並びが悪いと「育ちが悪い」「清潔感がない」そして、下品な印象にもなります。「面白い」印象にもなり、お笑いタレントとしては、多少のメリットはあるものの、マイナスになることが多いです。


関連記事:顔相鑑定㉔:新木優子は究極のモテ唇で女子人気も高い顔 メイクにも秘密が!

■自信のあるスマイルに変化

歯並びがきれいになったことで見た目の印象がとてもよくなりました。また、インプラントにより、噛み合わせがよくなり、顔の下側が安定してきました。

笑顔も、口を縦に大きく開けた芸人的な子供っぽい(ある意味、バカっぽい)笑顔だけではなく、上の歯だけを見せる大人の女性のスマイルもできています。

コンプレックスがなくなったことで、自分の顔に自信が持てるようになったのでしょう。


関連記事:坂井真紀はナチュラル美人のお手本 武道の達人ような脱力感:顔相鑑定(209)

■ドラマでは山田花子風に?

このように口元は顔の印象に大きく影響を与えるのですが、眉もまた顔の印象を大きく変えるパーツです。

『イッテQ!』の眉は顔にラクガキをしたようで、志村けんさんの「バカ殿様」と同じ、笑わせるための演出。一般的な太さで少し上がり気味にメイクした顔だと、学者か作家が本業のテレビのコメンテーターのような顔です。

『マイ・セカンド・アオハル』では眉間を広く取り、眉尻を下げるように整えることで実年齢より老けて見える印象に。ショートカットの髪型も相まって、山田花子さんにそっくりで、改めて髪型と眉で顔の印象が大きく変わることがわかりました。


関連記事:長濱ねる、タレ目度が増してタヌキ顔からレッサーパンダ顔に進化:顔相鑑定(215)

■執筆者プロフィール

池袋絵意知:観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。

★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→顔相鑑定㉔:新木優子は究極のモテ唇で女子人気も高い顔 メイクにも秘密が!

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』【Amazonでチェック】