厳選した「好き」に満たされ心豊かに暮らす ミニマルとリッチのすすめ
物質的な贅沢を追求せず、シンプルな生活を選びつつも経済的に成功し、豊かな日常を送りたいものです。
なんでもすぐに手に入る便利な時代、持たないことに不安を感じる一方で、モノを購入・管理するのに、心が疲れている人も少なくないと思います。
fumumu取材班が、厳選した”好き”に満たされ心豊かに暮らす人たちに、ミニマル&リッチマインドについて詳しく聞きました。
①モノとの関係性を見つめ直す
「何が好きで、どんな時に心地よさを感じるのか。モノとの関係性を見つめ直すことは、自己分析と似ている気がします。
ペン1本、お皿1枚でも、ひとつひとつ手に取り、気分が上がるかどうかを確かめ、上がらないものは処分してみてください。
かなり厳選することになると思いますが、本当に”好き”しかない空間では、幸福度が格段に上がります」(30代・女性)
関連記事:私の「やりたいこと」はなに? 自分の心と向き合う3つの方法
②自分にとっての価値基準を信じる
「世の中で話題になっているものや流行っているものが、必ずしも自分に必要とは限りません。人それぞれ趣味趣向が違うので、価値が感じられないものがあって当然です。
人の好みはそう変わらないし、好きなものほど大切に扱うので、好きを突き詰めるとお金の無駄使いがなくなります。
収入を増やすのはそう簡単ではありませんが、無駄使いがなくなるだけで簡単にゆとりができ、経済的な不安も減りますよ」(30代・女性)
関連記事:「本当に好かれてる?」 恋人の愛を信じられないときの対処法
③好きの探求は自分への思いやり
「生活費を安く抑えることこそが経済的で、自分の将来のために必要なことだと思ってきました。
でも、家賃を抑えるために日当たりの悪い部屋に住んだり、食費を節約するためにもやしや豆腐ばかり食べていた頃は、体の疲れが抜けず、メンタルもずっと沈んでいたと思います。
賃貸の更新のタイミングで、思い切って自分好みの部屋に引っ越したら、家で過ごすたわいもない時間も、極上の癒やしになりました。
この気分の高揚を感じてからは、自分への思いやりだと考えて、好きの探求を続けています」(20代・女性)
物事の質と意味に焦点を当てることで、日常は簡単に豊かになります。これらを参考に、年末に向けて暮らしの見直しをしてみてもいいかもしれません。
・合わせて読みたい→「本当に好かれてる?」 恋人の愛を信じられないときの対処法
(文/fumumu編集部・志都)