こんな上司はイヤだ 言われてイラッとした上司の発言3つ

「そんなことも知らないの?」 上司に言われてイラッとした発言を聞いてきました。

上司 部下

上司との関係は、気持ちよく働くために重要な要素です。良好な関係を築くことが理想ですが、中には「別の人が上司だったら…」と思う経験をした人もいるようです。

イラッとした上司の発言について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①「そんなこと言った?」

「上司からの指示で動いたのに、確認をお願いしたら『なんでこうしたの?』と指摘があったんです。いやいや、あなたの指示じゃん…とイラッとしつつ、言葉を選んで伝えたら『なにそれ? そんなこと言った?』とひと言。


言ったよ! と口から飛び出そうになりました。指示の内容を忘れるのもあり得ないけど、忘れたとしても謝るのが筋ですよね。


気分で適当に指示するから、自分が言ったこと忘れるんでしょ! と本当に腹が立ちました」(20代・女性)


関連記事:公平に評価してほしい… ひいきをする上司との賢い接しかた

②「そんなことも知らないの?」

「仕事の確認をしたときに、呆れた顔で『そんなことも知らないの?』と言われたことがあります。知らないから質問しているのに、そんな嫌味っぽく言う必要なくないですか?


私が無知だったとしても、そんな言いかたをされたらモチベーションも下がるし。部下のやる気を引き出すことも、上司の仕事のひとつなんじゃないかと思います。


自分が同じことを言われたら、絶対にキレるタイプなんですよ。自分がされたらイヤなことを周りにする上司に当たってしまって、本当に運がないです…」(20代・女性)


関連記事:「どうしてこの人の部下なの…」 職場の上司にイラっとした瞬間3つ

③「聞くなよ」「聞けよ」

「前職の会社の上司が、今思い出してもイラッとする人でした。自分の判断で仕事を進めたら『なんで勝手にやるわけ? ちゃんと聞けよ』と言うのに、確認すると『そんなこと聞くなよ』と言うんです。


いや、どっちだよ! と思って。どこまでが自分の判断で進めていいかも、ハッキリとは教えてくれないんです。明らかに自分の気分で決めていて、周りはそれに振り回される…って感じでしたね。


相談するたびにムカッとすることを言われるので、その上司とのコミュニケーションもどんどん取りにくくなりました。質問やフィードバックがフランクにできない職場は、やっぱり居心地が悪いですよね」(30代・女性)


気兼ねなく質問できる関係を作れていないと、いざというときに相談もしにくいですよね。

モチベーション維持のためにも、信頼できる上司と協力しながら働きたいものです。

・合わせて読みたい→「どうしてこの人の部下なの…」 職場の上司にイラっとした瞬間3つ

(文/fumumu編集部・nana

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)