「理想が高い」と言われるのはなぜ? 出会いを遠ざける3つの意識

恋の出会いを遠ざける? 「理想が高い」と言われる人の特徴は…。

デート 女性 不満

出会いがないだけなのに、周りから「理想が高いから」と言われる。自分ではそんなつもりないのに、どうして? と、モヤモヤした経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

今回は、周囲から「理想が高い」と言われる人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①価値観を一緒にしたがる

「過去の自分は、周りに言われるように理想が高かったと思います。当時は自覚がなかったけど、昔は自分と相手の価値観のズレが許せなかったんですよね。


自分の意見にイエスで返してくれないと、すぐに冷めてしまって。自分と似た価値観を共有できる相手を求めること自体は、別に悪いことじゃないと思うんです。ただ、あまりにも違いを受け入れないと、やっぱり出会いの幅は狭まってしまうから。


自分とは違う価値観を持つ人からも学びや成長があることを忘れずに、ちゃんと柔軟性を持っていないとなぁと最近は意識しています」(30代・女性)


関連記事:理想のタイプと付き合いたい人必見! 引き寄せの方法4選

②マイナス採点をする

「私の友達が、まさに理想が高いタイプ! 伝えても本人は認めないですけどね。その子は、恋愛が絡むと相手に対してマイナス採点をするんです。


いいところを見つけたらプラスするんじゃなくて、欠点や尊敬できないポイントを見つけては『ここがイヤだった』『あの発言はマイナスだった』と、淡々と厳しいジャッジをするんです。


間違いない相手を選びたい気持ちはわかるけど、採点する姿勢で相手と関わっているうちは、ダメな部分しか見えないんじゃないの? と思ってしまいます。人間同士なので合う合わないはもちろんあるけど、一方的に採点する関係は長続きしないですよね」(20代・女性)


関連記事:「理想が高い」は本当? 恋人ができない人の特徴を聞いた

③ステータスで見ている

「ステータスだけを見る人は、理想が高くて合う人がいなそう…と思ってしまうかも。『◯◯大学以上じゃないと』『大手に勤めている人がいい』とか、口に出す子って意外と珍しくないんです。


社会的なステータスや外見が気になるのは、多少は仕方ないと思いますけどね。ただ、それだけを見ていることは、たぶん相手にも伝わってしまうんじゃないかな。自分だって、表面的な部分しか見てくれない人とは深く関わりたくないし。


どれだけ自分的にステータスがよくても、性格が合わなければうまくいかないし。まずは、相手と一緒にいるときの時間を大切にすることから始めたほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


歳を重ねるごとに、人によって価値観は多様に変化していきます。

理解できなくても無理に遠ざけずに、まずは知る努力をすることが大切なのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「理想が高い」は本当? 恋人ができない人の特徴を聞いた

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】