「好きかどうかわからない」 自分の気持ちを確かめる3つの方法

恋人なのに「好きかわからない」。自分の気持ちを確かめるアイデアは…。

女性 不満 ベッド

好きで付き合っていたはずなのに、いつの間にか「好きかわからない」。変化した自分の気持ちに、自分自身が戸惑ってしまうこともありますよね。

今回は、相手に対しての気持ちを確かめる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①一時的に離れてみる

「自分の気持ちを確かめたいなら、一時的に距離を置くのがいいかも。正直に相手に伝えると気まずいから、『今月は仕事が忙しいんだ。来月また予定立てよう!』と本音を隠すのもありですよね。


関係が複雑になっているときや、気持ちが混乱しているときは、一歩引いてみることも大切だと思うな。距離を置いた期間で自分の気持ちがどう変わるか、観察してみるといいんじゃないでしょうか。


想いが強くなるか、逆に気持ちが冷静になるか。『いなくても大丈夫だ』とわかるのはショックかもしれないけど、それはそれで前に進むきっかけになると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:いきなり言われても… 約2割が「今から会おう」と誘われたときに抱く気持ち

②別の人に目を向けてみる

「恋人への気持ちがわからなかったとき、軽い気持ちで別の人と遊んだことがあります。飲みに行っただけで体の関係はないので、浮気とは思っていないけど…。微妙に気まずいので、恋人には今でも内緒。


別の人と遊ぶことで、私の場合は恋人に対しての気持ちが再熱しました! 『あんなに居心地のいい人は他にいないんだ』『あの人と一緒にいるほうが楽しい』と思うことで、冷めていた気持ちが戻ってきたんです。


言い訳できないところまで別の人と深く関わるのはやめたほうがいいけど、交流の場を広げることで、恋人への想いを再確認できる可能性もあるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:やっぱり諦められない! 「友達以上恋人未満」の状況を脱する方法

③理想のデートをしてみる

「単純に、マンネリになっているんじゃないかな。ずっと家で遊んでいたり、同じことをしているだけだと、ふたりの関係自体にも飽きがきてしまうのかも。


私たちの場合は、たまに理想のデートをして関係に刺激を加えています。ドレスアップしてレストランで食事をしてみたり、反対にすごくリラックスした雰囲気で手作りのお弁当を公園で食べてみたり。


片方の家に集合してネトフリを見て、泊まって…が私たちの定番なんですけど、ずっと続けているとやっぱり退屈だから(笑)いつもと違うデートで新鮮味を感じられたら、また新しくふたりで行きたいところも見つかるんですよね」(20代・女性)


自分の気持ちがはっきりしないと感じることは、多くの人が直面する課題のようです。

「一緒にいて居心地はいい?」にイエスで答えられなくなったら、相手と離れるサインなのかもしれません。

・合わせて読みたい→やっぱり諦められない! 「友達以上恋人未満」の状況を脱する方法

(文/fumumu編集部・nana

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】