言わなければ伝わらない… 約3割が「好きな人」に伝えている言葉とは

大好きな人に対して、伝えたほうがいい言葉とはなんなのでしょうか?

手をつなぐ男女

大切な人への好きな気持ちは、きちんと伝えたほうがいいのかもしれません。しかし恥ずかしい気持ちなどもあり、自分の気持ちを伝えられない人も多いようです。


■約3割、好きな人に「好き」と…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、好きな人にきちんと「好き」と伝えているか、調査を実施しました。

好きな人にきちんと「好き」と伝えているグラフ

その結果、「きちんと伝えている」と答えた人は、全体で33.9%。

fumumu取材班は女性たちに、勇気を出して好きな気持ちを伝えたときの体験談について聞きました。


関連記事:大切に思っているのに… 約4割が「素直になれない」と感じている相手に共感

①長く付き合っている彼氏に

「私には、付き合って4年になる彼氏がいます。そこまで長く付き合っていると相手を大切に思う気持ちはあるのですが、もはや家族のような関係になってしまっていて…。


通常の恋人同士のような甘い感じはないので、なかなか『好き』を伝えることもなかったんです。ただこのままではいけないと思って、勇気を出して『好き』と言ったことがあります。


彼氏はすっかりと照れて、はぐらかされてしまいましたが…」(20代・女性)


関連記事:まじめに好きって伝えているのに… 彼氏に茶化された真剣な気持ち

②いつもは素直ではないのに

「私は彼氏に対して素直でなく、いつもきついことを言ってしまうんです。彼氏もそんな私を笑顔で受け入れてくれるので、つい甘えてしまって…。


このままでは、いつか彼氏も離れていってしまうのではないかと心配になったんです。そこで私はいきなり、普段とは違う甘えた声で好きな気持ちを伝えてみました。


ただあまりに変わったためか、彼氏はどう反応していいかわからない感じだったんです」(20代・女性)


関連記事:たまには気持ちを伝えないと…「好き」が言えずに終わった恋愛

③たまには親に気持ちを

「親にはとても感謝をしていますが、改めて自分の気持ちを伝えるのは恥ずかしいと思ってしまいます。ただ親の誕生日などの特別なときには、きちんと自分の気持ちを伝えるようにしているんです。


毎年のようにやってはいますが、いつも照れくさい気持ちを抱えていて…。ただそのようなときにしか、親に大切だと思っていることを伝えるのは難しいのでがんばっています。


そして両親も、とても恥ずかしそうな顔をしているんです」(20代・女性)


たとえ恥ずかしくても勇気を出して好きな気持ちを伝えてみると、相手も喜んでくれるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→まじめに好きって伝えているのに… 彼氏に茶化された真剣な気持ち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)