いとうあさこ、視力検査でどうしてもやってしまうことを告白 「分かる」と共感の声

『上田と女が吠える夜』に出演した、いとうあさこさん。負けず嫌いなため視力検査で“あること”をやってしまうそうで…。

いとうあさこ

9日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのいとうあさこさんが出演。

視力検査でやってしまうことを告白する一幕がありました。


■負けず嫌いな女の生きかたSP

同放送には、オンリーワンはもちろん、ナンバーワンになりたい「負けず嫌いな女たち」が大集合。

負けず嫌いは、どんなときにも“勝ち”にこだわり、ついつい他人と競ってしまう性格。出演者はそれぞれ「目が合ってもそらさない」「付き合った人数で見栄を張る」「マッサージで痛くても言わない」「どうしても勝ちたくてジャンケンを後出し」といった負けず嫌いにまつわるエピソードトークを展開しました。


関連記事:ファーストサマーウイカ、「社会を見せている」と感じたみちょぱの“ある言動”

■視力検査で「負けたくねぇ」

そんななか、ひどい乱視を持ついとうさんは、メガネを作りに行ったときの「視力検査」での負けず嫌いエピソードを披露。

視力検査は、「ランドルト環」と呼ばれる、1ヵ所が欠けた輪が大きさ順に並んだ視力表を使って行いますが、乱視のあるいとうさんは「途中からやっぱ何も見えない」とのこと。

しかし、「負けたくねぇ」という思いがあるそうで、これには他の出演者も口々に「分かるわ〜」と共感します。


関連記事:いとうあさこ、“カチン”ときたスタッフの言葉 「好みって人それぞれ」

■負けず嫌いを発揮

そして負けず嫌いを発揮したいとうさんは、実際に「運と勘を駆使して上のほうまで結構当てちゃう」そうで、本来の視力よりも良い視力と判断されてしまい、結果的に自身に合わないメガネが完成してしまうそう。

このエピソードにMCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんは、「いや、当てちゃダメだろ! 勘で当てちゃ」とツッコミを入れます。


関連記事:麒麟・川島、妻との“過ごしかた”を明かし「絶滅危惧種」とスタジオ騒然

■ファーストサマーウイカは共感

いとうさんは「分かんない。なんかスイッチ入っちゃう。あれいっつも」と首を傾げますが、同じくゲスト出演していた歌手の小林幸子さんは「検査でしょ」と呆れた顔に。

しかし、タレントで女優のファーストサマーウイカさんのみ「分かるけどな〜」と再び共感の声をもらします。

最後にいとうさんは「見えないメガネがいっぱい」とお茶目に締めくくり、スタジオは和やかな空気に包まれました。


関連記事:いとうあさこ、醜態をさらして恋が実った過去 「一番カッコ悪いところを…」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→いとうあさこ、“カチン”ときたスタッフの言葉 「好みって人それぞれ」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート