『M‐1』今年の“決勝日”と“敗者復活戦場所”に衝撃 「熱すぎる」「朗報」

今年の『M‐1グランプリ2023』の開催日、敗者復活戦の場所は約20年ぶりの…。

マイク

9日、『M‐1グランプリ』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)の公式サイトにて、今大会の決勝戦の開催日と、敗者復活戦の開催場所を発表。X(旧・ツイッター)上で注目を集めています。



■イブに決勝、敗者復活の屋内開催は約20年ぶり

第19代王者を決定する今年の決勝戦は、12月24日(日)のクリスマスイブ、及び敗者復活戦は「新宿住友ビル 三角広場」にて行なうことが決定しました。

敗者復活戦はこれまで六本木ヒルズアリーナにおける屋外開催が恒例でしたが、今年は2004年以来19年ぶりとなる“屋内開催”に。

また開催日についても、お笑いコンビ・チュートリアル(徳井義実・福田充徳)が優勝した2006年以来、17年ぶりの“イブ開催”となります。



関連記事:M-1グランプリ3回戦、決勝出場コンビの落選に驚きの声 「嘘だ…」

■「イブ久しぶり」「家で『M‐1』みますわ」

発表直後からX上では「『M‐1』がイブなの熱すぎる」「『M‐1』決勝クリスマスイブなの? 近年わりと早めにやってきたのに…イブ久しぶり」「今年のイブの予定が決まりました。家で『M‐1』みますわ。イブに予定がある! やったね!」といった喜びの声が。

また約20年ぶりの屋内開催についても、「敗者復活戦が屋内は朗報」「屋内ってなると戦いかたがちょっと変わるかもな」「ようやく屋内になるんだ。あれだけは『M‐1』の納得いかないところだったからひと安心だよ」といった声も寄せられています。



関連記事:M-1グランプリ2019、優勝は誰の手に? かまいたち、見取り図らが決勝へ

■イブだけに嘆きの声も「休めない」

また一方で「『M‐1』決勝リアタイしたいからバイト休みたいけど、イブになんか予定あると思われるのも癪なので休めない。シフト入らないことを願うしか」といった嘆きの声も。

そのほか「『M‐1』イブとかなに最悪! ケーキ屋バイトのことも考えてよ運営」「『M‐1』決勝日予想して来月休み取ったけどイブと発表されて1週間読み間違えた…!」と例年の開催日から予想していたファンは仕事との調整が大変なよう。



関連記事:千鳥・大悟『M-1』ラストイヤーの芸人に贈ったものに称賛 「かっこよすぎる」

■次は「準々決勝」、大阪・京都は発表済

同大会は現在、3回戦まで行われています。現時点で結果が出ているのは、大阪・京都で発表された、準々決勝進出者、計37組(東京準々決勝進出者の発表は本日9日、18時頃を予定)。

勝ち上がった37組には、今年のキングオブコントのファイナリスト「隣人」、及び昨年のキングオブコント王者「ビスケットブラザーズ」、昨年の『M‐1』ファイナリスト「カベポスター」「さや香」、また『THE W』 6代目女王の「天才ピアニスト」など、名だたるコンビが名を連ねています。


関連記事:オズワルド伊藤、DMでM‐1の誹謗中傷届くも鮮やかな切り返し 「ごめんね…」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→M-1グランプリ2019、優勝は誰の手に? かまいたち、見取り図らが決勝へ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)