マツコが「本当に食べたい」と願う“はんぺんの調理法” 約2割の人が経験アリ

はんぺんはどのようにして食べることが多いですか? マツコ・デラックスさんが、お気に入りの食べかたを語り…。

マツコ・デラックス

主原料である白身魚のすり身に山芋や卵白などの材料を混ぜ、茹でて作られた練り物・はんぺん。口当たりのよいふわふわな食感が魅力ですが、多くの人はおでんの具というイメージが強いのではないでしょうか。

以前、タレント・マツコ・デラックスさんが、「本当に食べたい」と願う、“はんぺんの調理法”について語ったことがありました。


■はんぺんにチーズを挟んでフライに

今年7月に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)では、視聴者からの「10年以上はんぺんを食べていない」というお便りを紹介。

これに対しマツコさんは「『食べてないわ』って思うと、スーパー行って買ってきて食べるほう」と話し、「はんぺんとか焼けば簡単に食えるじゃん」と視聴者に向かってボヤきます。

その後、マツコさんは「本当に食べたい」と思うはんぺの調理法が「はんぺんにチーズを挟んでフライ」であることを明かし、「あれをよくお袋が作ってたんだけど、めんどくさいから(今は)焼いて食うだけだけど…」と話しました。


関連記事:パンサー尾形の妻「ふ菓子といえばピンク」 “静岡県あるある”にコメント続々

■約2割、はんぺんチーズフライの経験あり

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「はんぺんの食べかた」に関する意識調査を行なったところ、全体で21.3%の人が、「はんぺんにチーズを挟んでフライにして食べたことがある」と回答。その回答の割合を男女別に見ると、男性が21.2%に対して女性が21.3%と、ほとんど変わらない結果に。

はんぺんにチーズを挟んでフライにして食べたことがある人の割合

また、「はんぺんにチーズを挟んでフライにして食べたことがない」と答えた人が、48.3%、「はんぺんを食べる習慣がない」と答えた人が、30.4%となりました。


関連記事:エイプリルフールに各企業が渾身のネタ あの大人気モフモフカーも爆誕

■関西ではあまり馴染みがない?

SNSを見てみると、夕飯の一品やお弁当のおかずとして、はんぺんチーズフライを食べている人の投稿が多数見受けられました。なかには、チーズではなく、ハムや大葉を挟んでフライにしている人も。

その一方で、「関西ははんぺん食べる習慣ないような気がする。わたしたぶん今まで食べたことない」「最近でこそ見かける様になったが、はんぺんは関西では馴染みが全くない」といった書き込みも見られました。


関連記事:浜田雅功、『格付け』で「映す価値無し」となった出演者にブチギレ

■30代女性、実家で食べた経験アリ

編集部が話を聞いた関東出身の30代女性は「昔、母がよく作ってくれていました。一人暮らしの今は、自分で揚げ物は絶対にしないので、もう数年食べていないです。当時は好きでも嫌いでもありませんでしたが、こうやって聞かれるとなんだか食べたくなってきました(笑)」とコメント。

一方で、関西在住の50代女性は「昔は、はんぺんが売っているのを見たことがなかったので、食卓に出したことは1度もないです。今では普通に売っているのを見かけますが、購入したことはありません。でも、気になるので今度作ってみます」と話しました。

地域によって、はんぺんの身近さに違いがあることが分かった今回。気になるかたは、マツコさんのおすすめ通りにチーズフライにして食べてみてはいかがでしょうか。


関連記事:長崎の伝統料理「ハトシサンド」レポ! 3つの食感がクセになる美味さ

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→エイプリルフールに各企業が渾身のネタ あの大人気モフモフカーも爆誕

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月19日~2023年9月22日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)