人の恋愛話って聞きたい? 嫌われる話と喜ばれる話の違いは…

人の恋愛話が好きじゃない人の割合と理由が判明! どうでもいい話と嫌われない話をまとめてみました。

街中がイルミネーションでキラキラ、恋愛話で盛り上がる冬。でも、中には「人の恋愛話なんてどうでも…(以下省略)」と思っている人がいるのも現実。

ということで、世間が恋愛ムードで盛り上がる中、あえてこんな話題ですみません。


画像をもっと見る

■「人の恋愛話は好き」の割合

fumumu編集部が「人の恋愛話は好きか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、男性35.2%、女性54.6%が「好きな方だ」と回答しました。

やはり女性は、人のことだとしても「恋愛話好き」が多い。それに対して男性の割合は過半数以下で、「人の恋愛話が好きじゃない」人のほうが多いことが判明しました。


関連記事:ドキドキしない恋愛もあり? 安定型恋愛を求める人に話を聞いた

■人の恋愛話が好きじゃない理由

なぜ、人の恋愛話が好きではないのでしょうか。その理由は…。

「好きじゃないわけではなくて、興味がないだけ」(30代・男性 会社員)


「恋愛相談と言いながら、どうせノロケだから聞きたくない」(20代・女性 オペレーター)


「芸能人しかり、知人や友人など他人の恋愛の話題は、どうでもいいと思ってしまう」(20代・男性 IT系)


「そもそも自分の恋愛を誰かに話すのも得意じゃないので、聞きたいとも思わない」(20代・男性 アルバイト)


と、冷静な理由をいただきました。


関連記事:「好き」の形は人それぞれ…どうしたら恋なのか聞いてみた

■どうでもいい恋愛話ベスト3

特に「どうでもいいなぁ~」と思う人の恋愛話ベスト3をまとめてみました(笑)。

第3位:喧嘩した内容

「この前、喧嘩してさぁ」と言われると、心配して話を聞いてしまいがちだけど、だいたいが大したことない喧嘩で、聞いて損した気分になるのだとか。


第2位:付き合うなれそめ

どこで出会ってどっちから告白して…などのなれそめは、聞かされたところで「で?」となるので、楽しくないという意見が多くありました。


第1位:恋人の好きなところ

栄えある1位は、ズバリ「恋人の好きなところ」。声を大にして「どうでもいい」と言っている人もいました(笑)。 「いいねぇ~」「ラブラブだねぇ~」「うらやましいなぁ」しか言えないですもんね。


以上のように、辛辣な意見ばかりでした。

続きを読む ■聞くのが嫌じゃない人の恋愛話とは!?

彩霞堂 食べる宝石 琥珀糖 檸檬 【季節限定】【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)