時間を無駄にしてしまい… 約6割が経験している「外出」にまつわる失敗とは

外出する前には、しっかりと確認しておいたほうがいいこともあるようで…。

歩道橋を渡る女性

なにか予定があるときには、手帳やスマホのカレンダーに書いておく人が多いと思います。しかし入力を間違えるなどしたために、日時を勘違いして出かけた経験がある人も多くいるようです。


■約6割、日時を勘違いして外出

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、日時を勘違いしまま出かけた経験はあるか、調査を実施しました。

日時を勘違いしまま出かけた経験はあるグラフ

その結果、「出かけた経験がある」と答えた人は、全体で59.4%。

fumumu取材班は女性たちに、日時を勘違いしたまま出かけた体験談について聞きました。


関連記事:時間通りだけではダメ? 約8割が思っている「待ち合わせ」に関する常識とは

① 友達との約束で

「友達と遊ぶ約束をしていたので、待ち合わせ場所でずっと待っていました。しかしどれだけ待っても、友達はやってきません。少しイライラしながら、私は友達に連絡をしました。


すると友達から、『約束は明日だよ』との返信がきて…。私がカレンダーに入力をするときに間違ってしまっていたようで、友達にイライラしたことを反省したんです。


私はそのまま家に帰って、翌日、また同じ待ち合わせ場所に行きました」(20代・女性)


関連記事:きちんと意思疎通が… 約9割の人が経験した話が噛み合わなかった原因とは

②歯医者の予約

「定期検診で予約していた歯医者に行くと、『ご予約は1週間後です』と言われてしまいました。スマホのカレンダーを見ても1週間後になっており、なぜ間違えてしまったのか意味がわからなくて…。


無駄に外出しただけになって時間もできたので、私はそのまま電車に乗り繁華街で買い物をすることにしたんです。そこでかわいい洋服が買えたので、間違えたことへの不満は吹き飛びましたね」(20代・女性)


関連記事:諦めて家に帰る人も…待ち合わせで相手が来なかったときに取る行動

③休日出勤する日を

「仕事がかなり立て込んでいたので、休日出勤をして対応することになりました。ただ私は土曜日にみんな出勤すると思っていたのに、誰も来なくて会社も閉まっていたんです。


仲のいい同僚に連絡すると、どうも日曜日に出勤することで話が進んでいたようで…。私の勘違いのせいで、貴重な休みに余計な行動を取ってしまいました。


足取り重めで家に帰り、翌日に備えてゆっくりと寝ることにしたんです」(20代・女性)


貴重な時間を使ってしまったのは、たとえ自分のミスでも痛いでしょうね。

・合わせて読みたい→きちんと意思疎通が… 約9割の人が経験した話が噛み合わなかった原因とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)