きちんと意思疎通が… 約9割の人が経験した話が噛み合わなかった原因とは

会話の中で、うまく意思疎通がでできなかった原因とは?

電話をする女性

会話をしているときに、聞き間違いで話が噛み合わなくて困った経験をした人も多いと思います。

聞き間違いから、思わぬトラブルに発展したケースもあるようです。


■約9割、聞き間違いで話が噛み合わず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、「会話について」の意識調査を実施しました。

聞き間違いのせいで話が噛み合わなかった経験があるグラフ

その結果、「聞き間違いのせいで話が噛み合わなかった経験がある」と答えた人は、全体で91.4%。

fumumu取材班は女性たちに、聞き間違いで起きた思わぬトラブルについて話を聞きました。


関連記事:聞き返すのも失礼だし… 約9割がやっている話が聞こえなかったときの対処法

①友達と会う日を間違えて

「友達と電話で話しているときに盛り上がって、口頭で遊ぶ約束をしたんです。しかし約束した当日、待ち合わせ場所に友達は現れませんでした。連絡すると、友達から『来週って言ったよ』と言われて…。


おそらく私が聞き間違えたのでしょうけれど、電話での会話で決めたことなので確認のしようがありません。同じミスを起こさないためにも、約束はきちんと文字に残しておいたほうがいいと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②上司からの仕事の指示を

超快適マスク  不織布 日本製 ふつうサイズ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事