つい甘やかして… 約4割が「好きな人が悪いこと」をしたときに取る対応

相手を強く思う気持ちが強すぎて、いけないと言われる対応をしてしまうことも…。

うんざりする女性

本当に相手のことを思うのであれば、悪いことをしたときには注意するのが正解なのかもしれません。しかしあまりにも好きな気持ちから、悪いことをした相手をかばってしまう人もいるようです。


■約4割、好きな人が悪いことをしても…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、「好きな人への対応」に関する意識調査を実施しました。

好きな人が悪いことをしてもかばうと思うグラフ

その結果、「好きな人が悪いことをしてもかばうと思う」と答えた人は、全体で40.1%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな人が悪いことをしたのに見逃したエピソードについて聞きました。


関連記事:大切な人のはずなのに… 約2割が「心を許した相手」にほどできない行為とは

①ポイ捨てをする元カレ

「以前に付き合っていた男性は、平気でゴミをポイ捨てするような人だったんです。その行為を最初に見たときには、さすがにドン引きしてしまいました。


しかしその人のことが好きだった私は、いけない行為だと注意することができなくて…。それからも元カレはずっとポイ捨てを続けていましたが、だんだんと慣れていく私がいました。


最終的には向こうから別れを切り出されたのですが、『ポイ捨てするような人とは別れてよかった』と思うようにしています」(20代・女性)


関連記事:「こんな人と一緒にいたくない…」 デート中にされて嫌だったこと

②遅刻を繰り返す彼氏なのに

「現在付き合っている彼氏は、優しくていい人です。ただ遅刻癖があり、待ち合わせの時間通りに来てくれたことがありません。ただ嫌われたくないからか、遅刻されても怒れないんです。


いつも遅れてきたことは謝ってくれるので、その言葉を聞くと笑顔で許してしまいます。周囲の人からは、『いつも許すから調子に乗る』と言われるのですが…。


でも他の部分に文句はないので、これからも遅刻であれこれと言うことはないと思います」(20代・女性)


関連記事:歳と重ねて性格が… 約7割が「自分が昔と比べて変わった」と感じている部分

③都合のいい女にされていた

「好きになった男性には、すでに付き合っている人がいました。そのために諦めるつもりでいたのですが、私の気持ちを知ったその男性が食事に誘ってきたんです。


複雑な気持ちでしたが、私はその誘いに乗りました。そこからはしばらく、複雑な関係が続いたんです。都合がいいときだけ呼び出されて、今思えばいいように使われていましたね。


そのときは、冷静に物事を考えられなくなっていたんだと思います」(20代・女性)


我に返ったときに、いけないと気づくこともあるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「こんな人と一緒にいたくない…」 デート中にされて嫌だったこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)