なんかモヤッとする… 男性とのデートで不快に感じたこと

初デートでコレをされたら、また会うべきか悩むかも…。

カップル・恋人・デート・お酒

恋の進展に欠かせないデート。ただ、交際前のデートはお互いを知るだけでなく、「本当にこの人でいいのか?」と査定のように相手を見ることもしばしば。

特にお付き合い前は気持ちがデリケートなため、些細なことでも「うわっ…」と引いてしまうことがあります。

そこでfumumu取材班は、男性とのデートで不快に感じたことを聞きました。


■画面を伏せてテーブルに置く

「デートのときに結構な確率で遭遇するけど、スマホ画面を下にしてテーブルに置く人ってなんなの?


通知を見られたくないなら、バッグやポケットから出さなきゃいいじゃん? これだけでは別に『もう会いたくない』とはならないけど、モヤッとする。


通知は見せたくない、でも緊急な連絡とか来たらどうしよう…と思ってテーブルの上に出すんだろうけど、デートを楽しみたいのならスマホしまいな」(30代・女性)


関連記事:「あれ? あんまり一緒にいたくないかも」 恋愛対象から外れそうな瞬間

■おしぼりで鼻かむ

「前にマッチングアプリで出会った人とおしゃれカフェでデートしたんだけど、まさかのおしぼりで鼻かんだ。絶句して何も言えなかった…。そういうマナーの方なので、もちろん食べ方もキレイとはいえず…。


バイバイしたあと、そっとブロック。会うたびに不快にさせられそうで無理。価値観うんぬんの前に、マナーが問題だと話にならん」(20代・女性)


関連記事:「ちょっと黙ってもらっていいですか?」 初デートで聞かれるとだるいこと

■延々と自慢話

「好きな女性によく見られたくて自慢話しちゃうのはわかるけど…延々と自慢話を聞かされるのって、苦痛でしょうがない。『すごーい』『さすがー』ばっかり言わされている感じで、楽しくない。


同じ業種の仕事ならまだしも、まったく違うと共感もしにくいし、そもそも何の話かわからないこともあるし…。普通にお互いの趣味の話とか、最近見たおもしろい映画の話をしてくれる人がいい」(30代・女性)


いざデートをしてみたら「あれ…」とガッカリしたり、モヤッとすることってありますよね。

好きになってからなら許せそうなことでも、交際前だとシビアにジャッジしてしまって、些細なことでもアウトになりがち。絶対に許せない言動ではないのなら、もう1回くらい会ってみてもいいかも?

・合わせて読みたい→「ちょっと黙ってもらっていいですか?」 初デートで聞かれるとだるいこと

(文/fumumu編集部・美佳

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入【Amazonでチェック】