伊集院光、規制強まる“渋谷ハロウィン”に私見 「当たり前だよね、だって…」

区長の呼びかけなど規制強まる今年の「渋谷ハロウィン」。伊集院さんが疑問を投げかけたのが…。

伊集院光

30日放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いタレントの伊集院光さんが「渋谷ハロウィン」の件に言及。

東京・渋谷区長が来訪自粛を呼びかけたことに触れ、規制の動きについて私見を述べました。


■呼びかけに「ついに始まったじゃないですか」

例年、注目を集める渋谷のハロウィンですが、今年、渋谷区長は期間前に「雑踏事故の危険があるのでハロウィン目的で渋谷駅周辺に来ないでほしい」と異例の呼びかけ。街には「渋谷はハロウィン会場ではありません」と巨大な看板が設置されるなど、規制強化の動きがみられました。

同日のラジオ冒頭にて「酒飲むのはもちろん、そもそもハロウィンに来ないでくれと。ついに始まったじゃないですか」と来訪自粛の呼びかけについて切り出す伊集院さん。


関連記事:松丸亮吾、セーラー服姿の写真がテレビデビュー 驚きの余りパニックも

■「一番わかんなくなってきたのが…」

自身は「ハロウィン反対ってほどじゃないけど、こちらが渋谷に行かなければいいと思ってた派」であると述べ、「一番わかんなくなってきたのが、外国人の観光客が日本のハロウィンに行かれてる」点に言及。

「アメリカであんなことやってたら怒られるけど、日本だけは、いい大人が夜中路上で酔っ払って大騒ぎしてよくて。仮装も子供がやるんじゃなくて、大人がやってんだぜって」と観光客が足を運ぶ背景について語ります。


関連記事:マツコ、地味ハロウィン参加者の仮装を絶賛 「完璧」「日本で1番シャレオツ」

■足を運ぶ人たちに疑問をあらわに

「なにを本家超えてんの? っていうのは自分にはすごいあって(笑)今も渋谷の区長がハロウィンだめだよ、渋谷来ないでねって言ってるのを、日本じゃクレイジーなハロウィンあるらしいからその時期に合わせて、日本に来ようとしていた外国人観光客が『来たらだめなの?』みたいになってるらしいよ」と伊集院さん。

伊集院さんの周囲にはハロウィンイベントに向かう人はいないことも踏まえ、足を運ぶ人たちに「来んなって言われると来たいの? それとも純粋にハロウィンで大騒ぎしたいの?」と疑問を投げかけます。


関連記事:伊集院光、夏の高校野球の“現状”に言及 「そうしないと、いつか誰か死ぬって」

■呼びかけに「当たり前だよね。だって…」

また来訪自粛の呼びかけに「当たり前だよね。だって区長からしたらあそこに住んでる人しか投票権ないんだから」「あそこに住んでる人なんて、飲んで暴れる人でもなければ、もっと言うとお店やってる人でもないと思うよ」とお店側も地主の物件を借りるなど、住民は該当しないのではないかと推測。

「ハロウィンに来たい人も、ハロウィンで売上が上がるっていう人も、おそらく渋谷の区長選挙の選挙権を持ってないから、区長からしたらああ言ってマイナスでもないような気がする」と私見を述べました。


関連記事:伊集院光、大谷翔平特集における“コメンテーターの発言”に違和感 「なんか違う」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。


・合わせて読みたい→マツコ、地味ハロウィン参加者の仮装を絶賛 「完璧」「日本で1番シャレオツ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)