小倉優子、週5のお弁当づくりを辞めたと告白 「正しい判断」「頼れるところは頼って」

大学が後期に入り、私生活を諸々見直したと語る小倉優子さん。子供のお弁当とスーパーでの買い物を工夫してみたところ……。

小倉優子

タレントの小倉優子さんが、30日に自身のYouTubeチャンネルを更新。大学生活が後期に入り、私生活で見直したポイントについて明かしました。

【動画】自宅の子供部屋で近況を語る小倉優子


■子供のお弁当を作る回数を減らした

今年の4月から大学に通い、3児の母、そして仕事もこなす多忙な生活を送ってきた小倉さん。

そんな前期の生活を振り返り、後期から「辞めたこと」と「増やしたこと」について語り、辞めたことの1つとして「子供たちのお弁当を作る回数を減らした」と明かします。

これまで、次男が好き嫌いが多いこともあり、週5日お弁当を作っていましたが、次男も三男も給食とお弁当を選ぶことができるため、後期からは「週4給食、週1お弁当」にすることにしたそう。


関連記事:小倉優子、料理研究家の“簡単受験メシ”に安堵 「気持ちがラクに」

■スーパーの毎日通いも辞めた

続いて、「スーパーに行く回数を減らした」と小倉さん。

「お迎えに行った後、何だかんだ駐車場に1時間車を停めて、1時間ロスなんですよ。その分の1時間を公園とか行けるようになって、月曜日に1週間分買うようにしたんです」と明かします。

これは、お弁当が減ったことで頻繁に買い物に行く必要がなくなった影響も大きく、「ないならないなりに、何とかするんだ」と、節約にも繋がっているのだとか。


関連記事:早稲田大受験に挑戦した小倉優子 合否結果で「長男がかけた言葉」に反響

■週末のおでかけ・旅行を増やした

その一方で、週末の外出や旅行に行く機会を意識して増やしたと小倉さん。

長男は現在小学5年生で、「中学に上がると、土曜日も学校があったり部活が始まる。友達と遊ぶようにもなる」ことを踏まえ、家族で今しかできない体験を増やそうと決めたといいます。


関連記事:小倉優子、子供3人連れの外出で疲弊していると… 気づいた「女性の言動」に感謝

■睡眠時間も確保でき、スタッフも安堵

小倉さんの近況を聞きいたスタッフは「4時起きがすごく大変そうでした…」と、お弁当の回数を減らしたことで、朝もゆっくり過ごせるようになったことに、安堵した様子。

視聴者からも「睡眠時間は本当に大切なので、本当に正しい判断だったと思いますよ」「お弁当減らしただけでも勉強に集中できますね!」「頼れるところは頼ってバランス取りつつ、子育てもお仕事も大学も頑張ってください」と、子育ても勉強も仕事も頑張る小倉さんへ、温かい応援メッセージが続々と書き込まれています。

続きを読む ■子供部屋で近況を語る小倉優子

小倉優子の毎日おいしい おうちごはん【Amazonでチェック】