ブサイクな彼もかっこよく…恋をすると盲目になる女性の勘違いエピソード

冷静になったら、恥ずかしい…

カップル
(View Stock/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋は盲目」と言われますが、人によって程度が違います。落ち着いた感じの付き合いを続けている人もいれば、相手を思う気持ちが強すぎて暴走してしまう人もいるのです。

 

■3人に1人が盲目的な恋

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、好きになると盲目的になるかどうかの調査を実施しました。

好きになると盲目的になるグラフ「盲目的になる」と答えた人は全体で33.0%と、約3人に1人はいるようです。

性別・年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっているのが印象的です。

好きになると盲目的になる性別・年代別グラフfumumu取材班は、盲目的な恋をしてしまう女性3名に話を聞きました。

 

①かっこよくないはずの彼氏が…

「好きな人は、誰よりもかっこいいと思えて来るじゃないですか? 私も元カレと付き合った当初は、どんな芸能人にも負けないと思っていました。

 

友達に画像を見せるときにも「めちゃくちゃ、かっこいいよ!」とハードルを上げるのですが、友達は『お、おう…』みたいは反応だったと思います。

 

でも私は舞い上がっているから気づかずに、『ほら、かっこいいでしょ』みたいな感じで流していました。

 

だけど彼と別れて冷静に見ると、どちらかといえばブサイクなほうだと思えてきました。友達に言うと『ようやく目が冷めた』って返され、浮かれていた私が恥ずかしくて…」(20代・女性)

 

②彼氏の趣味に染められる

「私は好きな人の好きなものは、一緒に好きでいたいと思うタイプなんです。そのために新しい彼氏ができたら、趣味もその人仕様に変わります。

 

『美術館めぐり』から『サーフィン』なんて振り幅の広いことになるので、友達には『一つくらい、自分で決めた趣味を持てばいいのに』と言われることも…。

 

ただ音楽も『EXILE』から『ヤバイTシャツ屋さん』まで幅広いジャンルを聴いているし、この性格のおかげで視野は広がっていると思います」(20代・女性)

 

③言うことをなんでも聞く

「付き合った彼氏の言うことは全部聞かないと、嫌われると思ってしまうんです。そんな性格だと、ダメな人しか寄ってきません。

 

浮気を認めろという人やお金を借りてくる人など、おかしな要求を聞いてきました。こんなのを続けても意味がないので、次に付き合う人にはちゃんと『NO』を言いたいですね」(20代・女性)

 

それだけ好きになる気持ちは素敵ですが、自分を見失わないようにしたいものです。

・合わせて読みたい→いいように利用されすぎ! 男子に尽くしすぎる女子のエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!