お米が炊けてなくても“レンジで1発” 山本ゆり考案「カレーリゾット」が激ウマ

山本ゆりさん考案、材料ふたつできる「レンジでカレーリゾット」が神レシピ確定。

レンジでリゾット

疲れて帰ってきたのに「お米が炊けてない!」というハプニング、ありませんか?

そんなときに活躍する、料理コラムニスト・山本ゆりさん考案「レンジで1発! カレーリゾット」を作ってみました。

【画像】山本ゆり「レンジで1発!カレーリゾット」


画像をもっと見る

■「レンジで1発! カレーリゾット」

編集部が注目したのは、山本さんが約5年前に考案したカレーリゾット。1回作ったら何度もリピしてしまう神レシピです。

主な材料はこちら。

レンジでリゾット

・生米:1/2カップ(約85g、大さじ7)

・カレールー:1片

・水:400ml


たったこれだけ! トッピングで生卵(or 温玉)や粉チーズもあると美味しいです。


関連記事:山本ゆり考案「レンジで一発! カレーうどん」がめちゃウマ… 簡単なのに本格的

■さっと洗った生米とルーをチンするだけ

お米はさっと洗います。まれにほこりやごみが混ざっている場合もあるようなので、念のためにさっと洗いましょう。

レンジでリゾット

耐熱ボウルに、生米、水(400ml)、カレールー(1片)を入れて、ふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで約14分加熱。ボウルは「長い加熱でボコボコなって跳ねるので、大きめの耐熱ボウルでお願いします!」とのこと。

レンジでリゾット

加熱後、泡だて器などで軽く混ぜます。少し味見をしてお米に芯がある場合は、追加で2~3分追加で加熱してください。(「量的に1分ではあまり変わらないので、2~3分くらいから」とのこと。)

レンジでリゾット

シャバシャバの場合はラップを外して追加加熱。器に盛ったら、お好みでトッピングの卵や粉チーズをかけて完成!


関連記事:JA全農の「パックご飯リゾット」が最高にウマイ… レンジで簡単すぐできる

■「カレー作らなくてチンでいいかも」と好評

あっという間にリゾットができました。レンジ加熱中に洗い物できるのも毎回、助かります…。

レンジでリゾット

早速、食べてみると…お米がちゃんとアルデンテのような食感で、完全にリゾット! カレーの旨味と卵のとろっとした黄身もあいまって、とっても美味しいです。レンジで作ったとは思えない完成度で感動…。

レンジでリゾット

すでに作った人からは「ほんとに簡単だった…。2歳息子もモリモリ食べました」「5分くらいでリゾットみたいになって美味しかったです! もうカレー作らなくてチンでいいかも…(笑)」「夫もひと口ごとに『美味しいなこれ』と言いながら食べてました!」とすでに大好評。

お米がないとき、普通のカレーに少し飽きてしまったときなど、レンジで一発なのでぜひ作ってみてくださいね。

続きを読む ■レシピ(X)はこちら!

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)