男子から「下の名前を呼び捨てされて」不快になった瞬間3選

いきなり呼び捨てで呼ばれて不快になる女子も…。

呼びかける男性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性から下の名前を呼び捨てで呼ばれるのは、男女の関係の近さをあらわすものであるため、時と場合によっては嬉しくもなれば不快にもなるようです…。

fumumu取材班は、男性から呼び捨てで呼ばれて不快になったシチュエーションを聞いてみました。


①会って間もないのに呼び捨て

「友人の集まりで出会った男性から、会って間もないのにお互いに自己紹介した次の瞬間から私を下の名前で呼び捨てに…。


合コンとかならまだわかるけれど、そういう男女の集まりではなかったので、いきなりの馴れ馴れしさにドン引き。


『女の子を呼び捨てにしちゃう俺って女慣れしているだろう。キラーン』みたいな雰囲気を出しているとしても、こちらからしたら、ただの非常識な人にしか見えなかった」(20代・女性)


関連記事:スタバで働く女子4人に聞いた「お客さんからアプローチってある?」

②LINEだと呼び捨て

「LINEだと呼び捨てで呼んでくるのに、いざ会うと『◯◯…ちゃん』みたいな感じで、呼び捨てでは呼びきれずにちゃん付けになる男性がいました。


そういうシャイなところに好意を抱く女性もいるのかもしれないけれど、私は『LINEだとカッコつけて強気で呼び捨てしてくるのに…』とちょっと引いた部分が。


正面きって呼び捨てで呼べないなら、LINEでもちゃん付けで呼んでくれたほうが私としては好感度が高かった」(20代・女性)


③人がいるときだけ呼び捨て

「普段はあだ名やちゃん付けで呼んでくるのに、自分の男友達がいるときだけ、亭主関白ぶって私を呼び捨てで呼んで、ちょっと上から目線になる彼氏がいました。


そういう姿を見せられると、『男尊女卑な人なのかな』『周りから彼女を尻に敷いてすごーいって思われたい人なのかな』と、どんどん気持ちが冷めるきっかけになりましたね」(20代・女性)


■いきなりの呼び捨てが不快な女子は…

編集部が全国の20代女性278名を対象に、会って間もないのにいきなり下の名前を呼び捨てにする人は苦手かを調査したところ、「YES」は54.3%。

名前

初対面のときにはある程度の距離感をもって接することも大切。女性側もいきなり男性を呼び捨てにせずに、『くん付け』からスタートしたほうがマナーのある女性と思われそうですね。

・合わせて読みたい→女子がバイト先で出会った「苦手なおばさん」4タイプ

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代の女性278名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!