一人ではいられなくて… 約2割が「寂しい気持ち」になったときに取る行動

寂しい気持ちになったときには、どのようにして乗り越えるでしょうか?

一人の時間

一人が好きな人がいる一方で、誰かと一緒にいないと寂しいと感じる人もいるでしょう。そして寂し気持ちを埋めるために、仲のいい人などに連絡する人も一部にはいるようです。


■約2割、寂しいときには誰かに連絡

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、寂しい気持ちになったときには誰かに連絡するか、調査を実施しました。

寂しい気持ちになったときには誰かに連絡するグラフ

その結果、「連絡するほうだ」と答えた人は、全体で23.7%。

fumumu取材班は女性たちに、寂しい気持ちになったときに取る行動について話を聞きました。


関連記事:会えない時間が続いているうちに… 好きな人への気持ちが冷めたエピソード

①早めに寝るようにする

「自分の意思で一人暮らしを始めたのですが、自由を感じると同時にたまに寂しい気持ちになることもあります。ただここで弱音を吐くと、いつまでも誰かに頼ることになる気がして…。


そのために寂しさを感じたときには、なにも考えずにすぐに寝るようにしています。ベッドに入るといろいろと考えそうにもなりますが、嫌な気持ちを振り払ってがんばって頭をからっぽにするんです。


そんなことを繰り返しているうちに、寂しさを感じる回数が減ってきた気がします」(20代・女性)


関連記事:気持ちを紛らわせるために… 約2割の人が寂しさを感じたときに取る行動

②好きな映画を観る

「基本的には一人が好きなので、あまり寂しい気持ちになることはありません。ただしばらく仲のいい人と合わない時期が続くと、少しだけ寂しいと思えてくることもあるんです。


そんなときには思いっきり自分の時間を楽しんで、寂しい気持ちを吹き飛ばすようにしていますね。私は映画が好きなので、お気に入りのものをゆっくりと観るのが一番の気分転換になるんです。


映画を見ているうちに、孤独な気持ちはなくなっていますね」(20代・女性)


関連記事:すぐに対応して… 約3割が”連絡への返事”がこないときに感じる気持ち

③予定が合いそうな友達に連絡

「私は自他とも認める寂しがりやなので、一人でいるのが根本的に嫌なんです。そのために休みの人もできるだけ、人と会う予定を入れるようにしています。


私の周りには幸いにも付き合いのいい人が多いので、なんとかやっていけているのでしょうね。もちろん誰とも予定が合わず一人で過ごす休日もあり、そんなときは寂しさで泣きそうになってしまうほどです。


もっと大人になって、一人でも平気なようになりたいとも思っているのですが…」(20代・女性)


一人でなんとか解決する人もいれば、誰かを頼る場合もあるようですね。

・合わせて読みたい→気持ちを紛らわせるために… 約2割の人が寂しさを感じたときに取る行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)