我慢ができずに… 約4割が「お店で不満」を持ったときに取った対応とは

言いがかりでなければ、お店に不満を伝えても嫌がられることはないかもしれません。

飲食店のカウンター

お店で買い物や食事をしているときに、不満に思った経験のある人も多いと思います。そんなときに、きちんとクレームを入れられる人はどれほどいるのでしょうか。


■約4割、クレームを言った経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、「お店への対応」に関する意識調査を実施しました。

お店などでクレームを言った経験はあるグラフ

その結果、「お店などでクレームを言った経験はある」と答えた人は、全体で44.9%。

fumumu取材班は女性たちに、お店でクレームを言った理由について話を聞きました。


関連記事:約7割が経験している… 連れて行ってもらったお店に抱いたモヤモヤ

①料理に髪の毛が入っていて

「家族で中華料理のお店に行ったとき、チャーハンに髪の毛が入っているのを発見したんです。あまりクレームを入れるのは嫌だったのですが、さすがにそのチャーハンを食べる気にはならなくて…。


家族で話し合った結果、スタッフの人を呼び止めて事情を説明しました。もちろん怒鳴るなどはせずに、冷静に髪の毛のことだけを伝えたんです。


最終的には店長から謝罪され、新しいチャーハンを出してもらいました」(20代・女性)


関連記事:こちらまでとばっちり… 約6割が「友達と一緒にいたくない」と思った理由

②スタッフの態度がひどくて

「旅行でホテルに泊まったときに、翌日に訪問する予定の場所についてスタッフの人に質問してみたんです。するとそのスタッフはよく知らないのか、イライラしながら適当に答えてきました。


しかも最後に舌打ちまでしてきて、接客としてはありえない対応だと私たちはショックを受けたんです。そこでさらに上の立場だと思われる人がいたので、起きたことを説明しました。


その人はものすごく謝ってくれたのですが、態度の悪い本人は反省しているのか疑問ですね」(20代・女性)


関連記事:もったいないと思い… 約7割がやった経験のある「人の食べ残し」への対応

③まったく料理がこないので

「友達と一緒に居酒屋に行ったときに、お店が忙しいのかまったく料理がこない状況が続いていました。最初は我慢して待っていたのですが、さすがに飲み物以外がほとんどきていないのはありえないと思って…。


何度も店員の人を呼んで、料理がこないことを説明しました。しかしそれでも、料理がなかなかきません。金曜日ということもあり忙しかったのもしれませんが、そのお店にはもう二度と行かないと思いましたね」(20代・女性)


言いがかりでなく正当な指摘であれば、店側きちんと受け止めてくれると信じたいですね。

・合わせて読みたい→こちらまでとばっちり… 約6割が「友達と一緒にいたくない」と思った理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

冷凍・ 業務用 テーブルマーク ごっつー使える 炒飯【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)