前田敦子がハマった「お刺し身の食べ方」に驚き 醤油代わりに“あるもの”を使う

日頃から塩分を極力控えている前田敦子さん。お刺し身も、醤油の代わりに「あの調味料」で食べることもあるそう。

お刺し身

好みだったり、美容や健康への意識からこだわりの食べかたがある人もいますよね。

以前、女優の前田敦子さんも、お刺し身を食べるときのこだわりについて明かし、共演者たちを驚かせたことが。


画像をもっと見る

■あっちゃんは「黒酢」にどハマり

お刺し身

注目を集めたのは、2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、前田さんが出演した際の一幕。

番組から「ハマっている調味料」について尋ねられると、前田さんは「お酢が大好きです」「最近は普通のお酢じゃなくて黒酢がすごい好きです」と明かしました。

黒酢というと中華料理のイメージですが、前田さんいわく和食との相性も良く「お刺身食べるときも黒酢で食べます」とのこと。番組内でも、前田さんは餃子に黒酢をたっぷりかけて食べており、「そんなにかけるんだ!?」と共演者を驚かせていました。


関連記事:カルディの絶品缶詰3選! 異国情緒あふれる本格味わいに箸がとまらない

■編集部でも試してみた

お刺し身

これまで、お刺し身を黒酢だけで食べたことがない編集部員も試してみたところ、醤油よりも魚の繊細な味が良く分かりました。

ただ、魚の種類や鮮度によっては、醤油のガツンとした塩味がないぶん、臭みが気になってしまいそう…という印象も。とはいえ、かなりさっぱりとした味わいになり、お刺し身を食べるときのバリエーションとして、一度試してほしい食べかたです。


関連記事:マックから注目の新商品が続々登場! 「チキンタツタ」は黒酢で新たな味に

■お刺し身を「黒酢だけ」はごく少数

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「お刺し身の食べかた」に関する意識調査を実施したところ、前田さんと同じように、醤油代わりに「お刺し身を黒酢で食べた経験がある」人は、全体で4.0%とごくわずか。

刺し身を黒酢で食べた経験者の割合

男女別に見ると、女性1.6%に対して男性は6.6%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:錦鯉・長谷川、夏バテ予防の万能甘酢料理を称賛 「僕、歯が無いんですけど…」

■食事では塩分を控え、酢を活用

普段の食事に「お酢」を活用していることを様々な度々話している前田さん。

今年9月放送の、お笑いコンビ・バービーさんがパーソナリティを務める『Amazon Music Presentsバービーとおしんり研究所』(TBSラジオ)に出演した際にも、女優という職業柄、塩分は極力控えるよう心がけ、野菜にもドレッシング代わりにお酢をかけていると話していました。

前田さんもハマっている“お酢パワー”について、ミツカンの公式ページにも「食後血糖値の上昇抑制」「肥満気味の方の内臓脂肪減少」「高めの血圧低下」などが挙げられており、健康のために取り入れている人も少なくないよう。

さっぱりとした味わいになるので、お酢を様々な料理にちょい足ししてみると、また新たな発見があるかもしれませんね。


関連記事:ローソン『からあげクン』のゆずぽん酢味が1年ぶりの復活!

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→マックから注目の新商品が続々登場! 「チキンタツタ」は黒酢で新たな味に

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代のLINEを使っている男女989名

内堀醸造 美濃有機純玄米黒酢【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)