見た目よりも… 約7割が答えた「美人・イケメン」よりもモテる人の特徴

本当に魅力的に思える人はどんなタイプなのでしょうか? これは納得かも…。

微笑みかける女性

モテる人と聞いて、どのようなタイプを思い浮かべるでしょうか。容姿が整っている人と愛嬌のある人ならば、どちらがモテるのかも気になるところです。


■容姿と愛嬌、モテるのに必要なのは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「モテると思う人の特徴」についての意識調査を実施しました。

モテると思う人の特徴グラフ

その結果、「美人・イケメン」がモテると思うと答えた人は31.7%、「愛嬌のある人」は68.3%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいるモテる人の特徴について話を聞きました。


関連記事:人気者になるのも才能のうち? 約6割が感じている「モテる人の基準」に納得

①細かい変化に気づく

「会社の先輩は女性の細かい変化にすぐに気がつき、それを褒めるのでとてもモテます。普通、ネイルや髪型などが少し変わっても、一般的な男性はあまり気づかないものですよね。


ただ先輩はそれをすぐに気づき、『かわいいね』などと言ってくれるんです。いかにも遊び慣れているという感じもするのですが、やはり細かい部分に気がついてくれると女性はうれしいのでしょうね。


私も先日、その先輩にネイルを褒められてうれしい気持ちになりましたし」(20代・女性)


関連記事:「モテる人とモテない人」どちらと付き合いたい? 約7割が選んだ意外な結果

②誰にでも平等に優しい

「好きな人や気に入っている人に優しくなるのは、当然だと思うんです。しかし会社の後輩はどんな人が相手でも優しく接するところがあるので、彼女のことを気に入っている人がとても多くて…。


とくにおとなしいタイプの男性は、優しく話しかけられるとそれだけでうれしいのでしょうね。その後輩と話すときはとても幸せそうな顔をしていて、『好きなんだろうな』と思って見ています」(20代・女性)


関連記事:なによりも恋人を… 約2割の人が自覚している恋愛にまつわる「ある特徴」

③放っておけない感じがする

「男友達は顔もそれほどよくもないのに、女性関係にだらしないんです。いろんな女性と遊んでいるので、決して性格がいいともいえないのですが…。なぜか、一部の人からは人気なのが不思議なんです。


きっとその男友達はしっかりとしていなくていい加減なので、『私がなんとかしなければ』と思う女性が好きになるのでしょうね。私にはそんな気持ちがないので、まったく共感できませんが…」(20代・女性)


見た目よりも、人間性で好きになる人が多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「モテる人とモテない人」どちらと付き合いたい? 約7割が選んだ意外な結果

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月28日~2023年8月31日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

天然水ラベルレス 岐阜・美濃 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)