「モテる人とモテない人」どちらと付き合いたい? 約7割が選んだ意外な結果

もし付き合うのであれば、どのような相手を選ぶでしょうか?

談笑する男女

モテる人には、多くのライバルが存在します。

そのために人気者よりも、あまりモテない人と付き合うほうが安心だと考える人も多いようです。


■約7割、あまりモテない人と…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「交際したいタイプ」に関する意識調査を実施しました。

交際したいタイプグラフ

その結果、「モテる人」は34.0%、「あまりモテない人」は66.0%。

fumumu取材班は女性たちに、あまりモテない人と付き合うメリットについて話を聞きました。


関連記事:いいことばかりではない? 約7割が”モテる人”に抱いている心配とは

①奪われる心配が少ない

「モテる男性と付き合うと、常に『誰かに奪われる心配』がつきまといます。私なら心配しすぎて、彼氏のことを束縛してしまうかもしれません。それだとお互い、不幸になるだけです。


モテない相手と付き合えば、そのような心配は少なくなります。もちろん絶対に奪われないとの保証はありませんが、モテる人より可能性は低いはずです。


ただ選ばれた理由を相手が知ったら、きっと不快な気持ちになるでしょうね」(20代・女性)


関連記事:男性に聞いた! 人間性に問題がある人のほうがモテると思った出来事

②謙虚な人が多い気がする

「前にイケメンでモテる男性と付き合っていたのですが、『付き合ってあげている』って感じの態度がとても嫌だったんです。その人の性格の問題なのですが、モテる人のイメージが悪くなりました。


現在、気になっている男性がいるのですが、その人はモテるようなタイプではありません。それを自分でもわかっているのか、とても謙虚な性格をしているんです。


モテるイケメンは元カレで懲りたので、今度はモテなくても優しい人と付き合いたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:いつも自分のことばかり… 女性が考える自分がモテない理由とは

③自分と釣り合っている

「私は昔からモテなかったために、自分に自信がありません。私のような女性のことを、モテるような男性が好きになってくれるわけがないと思っていて…。


そのために好きになる男性は、あまり目立たないようなタイプの人が多いですね。モテない感じの人のほうが、自分と釣り合っている気がします。


きっと相手も、同じような理由で好きになってくれているパターンも多いでしょうね」(20代・女性)


モテない人のほうが人気なのは、意外な結果かもしれませんね。

・合わせて読みたい→男性に聞いた! 人間性に問題がある人のほうがモテると思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)